ホットヨガスタジオLAVA
寝屋川市店

寝屋川市店 ブログ

2021年スタート!

2021/01/05

みなさん、こんにちは!

そして、けましておめでとうございます^^

寝屋川市店の槇得です。

2021年も始まりましたね!年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私は31日に自宅で108回太陽礼拝に初めて挑み、筋肉痛とともに新年を迎えました(笑)

年末に108回太陽礼拝を受講された皆さんもきっとそうでしたよね⁉(笑)

そろそろ筋肉痛も治まりましたか?

今年も皆様に沢山お会いできるのを楽しみにしております♪

さて、1月と言えばお正月皆様は「お節料理」は食べましたか?

手作りの方も、そうでない方も、そもそも「お節」の意味って?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はそんな「お節」について簡単にお話ししますね^^

お節は弥生時代に中国から日本に伝わったと言われています。節句として節々の変わり目を祝っていました。

各節句に食されたのがお節料理で、現在、正月に食べるお節料理は一年間の収穫を祈り神様にお供えするもの

としての意味があり、今日の「お節」として全国に広まりました。

お節はめでたさを重ねるという意味合いで重箱に入れます。一番上から、一の重二の重三の重と呼び、

それぞれ入れる料理が決められています。

一の重は栗きんとんのように甘めの口取りと酒のつまみになるような祝いの肴を入れます。

二の重は縁起を担いで海の幸と焼き物の他に、酢の物や和え物を入れます。

三の重は山の幸を多く用いた煮物を入れます。

お正月の間しばらく食べられるようにと沢山の材料が入っています。

それぞれの食材にもその意味が込められていますので興味のある方は是非調べてみて下さいね!

今年も沢山食べて沢山ヨガをしながら元気で健康に過ごして行きましょう~♪

サイトマップ