ホットヨガスタジオLAVA
寝屋川市店

寝屋川市店 ブログ

あると便利なプロップス!

2020/09/14

こんにちは!!寝屋川市店の空閑です★

台風シーズンが始まりましたが、皆様日頃の備えはバッチリですか?

我が家では、防災リュックに加え非常食、非常飲用水などを用意していますが、そろそろ賞味期限の心配も・・・(´・_・`)

常に防災用品のチェックは必要ですね!!皆様もしっかり準備をしておきましょう★

さて、今日はヨガで使う道具(プロップス)についてお話ししようと思います。

ヨガでは時折、道具を使ってポーズを補助し、快適な状態へ導くことがあります。

主には、「ブロック」「ベルト」「ボルスター」(分厚めで縦長のクッションのようなもの)「ブランケット」があります。(LAVAではブロックとベルトを使用)

ブロックは、立位の前屈を補助して腰の伸びを助けたり、背中に敷いて胸を開いたり、はたまた胡坐の補助にも使用でき、大変おすすめです!!

上写真は、胡坐の時にひざ下に敷くことで股関節の負担を軽減しています★

私はいつもお家でブロックに座っています(^^♪骨盤が立つので、ずっと座っていても疲れません!

ベルトは、片足立ちのポーズを補助したり、もも裏やもも前側を伸ばしたりと様々な使い道があります!!

ちなみに、ボルスターがあると上写真のようなリラックスポーズも取れますよ★

ヨガのポーズの定義は「安定で快適なものであること」と経典に記されています。そのためにもプロップスの力を借りてみるのもいいですね(^^)/

LAVAでも、ブロック・ベルトがSALE中です!!この機会に、お家でもヨガのある生活の中に取り入れてみて下さいね★

サイトマップ