ホットヨガスタジオLAVA
枚方市駅前店

枚方市駅前店ブログ

レッスンの紹介~サウンド編~

2020/06/26

皆様、こんにちは。

じとじと暑い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか。

蒸し暑い日こそ、ホットヨガの環境でたっぷり汗を流して、心も身体もすっきりしたいですよね☆

本日は、サウンドフローヨガについてご紹介致します。

サウンドフローヨガアクティブはご存じの方も多いと思うのですが、新曲使用のサウンドフローヨガエモーションはもう受講しましたか?

どんなレッスンなのか、ここでイメージを膨らませて、是非スタジオに足を運んでいただきたいなと思います(`・ω・´)

サウンドフローヨガアクティブで使用されるのは、長く通って下さっている皆様にはお馴染みの音楽。

ウォームアップでは軽やかなビートが刻まれて、心身共に自然とワクワクしてきますね。

その後ゆったりとした音に包まれながら丁寧に今の肉体と向き合います。

そして曲調は一気にテンポアップ♪ 呼吸で身体にをつくります!!

次は軽快な音楽にのって大きく体を動かします。音のカウントと身体の動きがはまってゆく爽快感を味わえるのが醍醐味!!!

ここからは2曲続いて、に乗って身体を動かします^^

ハイランジのムーヴメントは、前後の動きで風と共に遠くへ飛んで行くイメージ。

リバースウォーリア×サイドアングルの繰り返し部分は、まるで自分が風になったかのように滑らかな動きへと導いてくれます♪♪♪

いつもより大きく身体が動く感覚、軽やかにポーズが取れる感覚を是非味わって頂きたいです!!


...どうですか、お久しぶりの皆様は懐かしい気持ちになってきたでしょうか|ω・)

それでは本題の、サウンドフローヨガエモーションを紹介していきますよ☆☆

サウンドフローヨガエモーションで使用されるのは、アクティブと比べて少し穏やかな音楽。

スタジオ解放中の音楽は、まるで宙に浮いているかのような気分にさせてくれる暖かな音。ぜひ早めにスタジオに入り、心穏やかな時間をお楽しみくださいね^^

ウォームアップではやや緊張感のある曲の中で呼吸を深め、集中力を高めます。

その後、静かで滑らかな音に包まれながら身体を温め、心を落ち着かせましょう☆

次の曲は、徐々に刻まれるビートが力強い呼吸を助けてくれます!

そして曲調は一気に盛り上がり、ダイナミックに身体を動かします。途中で流れ星が瞬くような音が流れてくるので、宇宙に小旅行した気分を味わえますよ♪

ここからは風を感じるパート。

同じ「風」と言っても、曲が変わると身体で感じるものもガラッと変わります。

エモーションの特徴は、を聴き、を感じることで全身がのびやかに動いていくことです。

個人的な所感ですが、アクティブで感じられる風が「台風」や「竜巻」のイメージだとするならば、

エモーションで感じられる風は「大きな扉を開けたときに、向こう側からぶわっっと押し寄せてくる風」というようなイメージです。

曲の途中には実際に風が吹く音も入っていて、それが耳に入ってきたときの爽快感がたまらないです(*ノωノ)

動作もゆったりになり、呼吸の広がりをより感じやすいはずですよ^^

「私はリズム感が無いから無理...」

「ダンスとか苦手なんだけど大丈夫かしら...(;ω;)」

「音に合わせてヨガって...?どうすれば良いの⁉」

サウンドフローヨガ未経験の方からよくお声を頂きます。

しかし、ヨガ初心者の方がつい嫌煙しがちなサウンドフローヨガ、実は「初回体験レッスンから2回目ご受講の会員様にも楽しんでいただける」ように、簡単なポーズばかりで構成されています(*'∀')

是非そんなご心配なく、安心してチャレンジして頂きたいなと思います。

音に合わせるのは私たちインストラクターの役目。

それに、私たちの周りには、気付かない場所にたくさん「リズム」が溢れています。

雨の雫が滴る音踏切の音1日の流れ月のめぐり四季...

私たちの日常を構成する全てがリズムなのです^^

だからこそ安心して、日常の中の非日常を味わいに来てみてくださいね☆

スタジオでお待ちしています♪

ナマステ☆枚方市駅前店

サイトマップ