ホットヨガスタジオLAVA
イオンモール津南店

イオンモール津南店ブログ

ヨガの教えでHAPPYに

2020/07/07

みなさんこんにちは!

インストラクターの望月 晴加です。

今日はヨガ哲学のことを少しお話ししようと思います。

みなさんヨガの8支則はご存知ですか?

ヨガのゴールは心の作用を死滅させること。

そのゴールに向かうためのステップが8つに分かれていて、そのことを八支則と言います。

今回はその中の1つ、ヤマ、ニヤマについて紹介していきます!

ヤマすべきではないこと

ニヤマすべきこと

ヤマ ニヤマの中にもたくさんの教えがあるのですが、

今日はアヒンサについてご紹介します。

アヒンサとは非暴力という意味です。

非暴力というと、人に暴力を振るわない、そんなの当たり前じゃないか~と思いますよね!

でも、それだけの意味ではないんです。

例えば、物を大切に扱う、

人を思いやる、

自分を傷つけない。

こんなこともアヒンサに含まれます。

例えば、疲れている時無性にジャンクフードを食べたくなってしまう時ってありませんか?

身体に良くないとわかっているのに、なんだか、むしゃくしゃしてついつい、アルコールや脂っこいものに手が伸びちゃいますよね、、、。

でも疲れている身体にとっては、これってちょっとした暴力なのかも、と思います。

たぶん疲れている身体は、

消化しやすくて、身体の栄養になってくれる食べ物を望んでいるはず。

きっと身体は、そんな私に対して

「消化に悪くて、栄養の足りていないハンバーガーなんて、、、」

と、思うはず。

そう考えると、あれ、私ってもしかして、あんまり自分に優しくできていないかも?と気がつきます。

自分の心と身体が本当に望むことって、意外とわかっているようでわかっていないのかもしれません。

でも、それを知ろうとする事で、自分に対して優しくなることができます(^o^)

ぜひ、日々の中でアヒンサを実践して見てくださいね!


=LAVA会員の皆さまへ=

いつもLAVAイオンモール津南店をご利用いただきありがとうございます。

その日の気分や体調、お悩みに合わせてぜひ色々なレッスンを受けてみてください♪

ヨガの疑問やカラダのお悩みがあれば私たちと沢山お話しましょう

=ホットヨガスタジオLAVAが初めての方へ=

ヨガは代謝アップ、ダイエット、むくみ改善、肩こり改善の他にも、ストレス解消など心とカラダの両方に効果が期待できます。

カラダが硬い、ヨガは初めてという方でも無理なく始められるので、ぜひ一度体験レッスンにお越しください。

サイトマップ