ホットヨガスタジオLAVA
松井山手店

松井山手店ブログ

ホットヨガで免疫力UP!!!

2021/08/30

皆様こんにちは~!

暑くなったり、涼しくなったり、

雨が降ったり、日差しがさすように晴れたり、

気まぐれなお天気の中ですが、

ご体調の方はいかがでしょうか???

本日はホットヨガと免疫力について語りたいと思います。

コロナ禍において、「免疫力」というワードがスポットライトを浴び、

ウイルスや感染症にそもそもかからない体の土台を作っておくことの重要性を

痛感されている方も少なくないのではないでしょうか。

とは言え、

「最近全然運動していないのに、いきなり何から始めたらいいか分からない」

「どうやって運動すればいいのか分からない」

というふうに悩んでらっしゃる方もおられることと思います。

そんな方にぴったりなのがホットヨガです。

免疫力を高める方法はいくつかあると思いますが、

中でも自律神経を整えるということが大切になってきます。

自律神経には、交感神経と副交感神経の2種類があります。

緊張してストレスがかかっているときは交感神経が優位に働き、

反対にリラックスしているときは副交感神経が優位になります。

「交感神経が働くべき時に働く、

副交感神経が働くべき時に働く」、

このバランスのとれた状態が

「自律神経が整っている」状態です。

ところが、一日中デスクワークをしていたり、

寝る直前までスマートフォンを眺めていたり、など

外からの刺激が増えることで心身の緊張状態が続くと、

交感神経が絶えず働いている状態になってしまい、自律神経の乱れに繋がります。

自律神経は免疫をつかさどる細胞もコントロールしていると言われている為、

自律神経が乱れると免疫力も低下しやすいということになります。

生活習慣を変えることで改善される部分も多いかと思いますが、

デスクワークなど致し方ない場合、どうすればいいのか。

そこで重要になってくるのが「深い呼吸」です。

息を吸うことで交感神経が優位になり、吐くことで副交感神経が働きます。

この呼吸を深く行うことで、副交感神経も働きやすくなり、

自律神経のバランスが整いやすい状態に導いていけます。

この深い呼吸をすることができるのが、ヨガです。

中でも体をより効率的に温めながら行えるホットヨガは、

リラックスして運動をするのにもってこいです。

運動を今現在、全くしていないという方でも安心して始めていただけます!!!

是非、ホットヨガを始めて、免疫力をアップさせて

元気もりもりな最強な心身を一緒に目指していきましょう!!!

松井山手店スタッフ一同より

店舗住所 〒610-0356

京都府京田辺氏山手中央1-2松井山手駅前ビル1F

電話番号 0570-00-4515

ホットヨガスタジオLAVA松井山手店

サイトマップ