ホットヨガスタジオLAVA
松井山手店

松井山手店ブログ

ヨガの本、何読んでますか?

2020/11/02

お久しぶりです。インストラクターの福田花菜です。

10月は、松井山手店でレッスンをすることが少なく、

毎日違う店舗に行かせていただいて目まぐるしい日々を送っておりました!

滋賀でレッスンをした後、移動して京都でレッスン!というスケジュールもあり、

移動時間はだいたい1時間半ほどかな??(何回か電車を間違えて痛い目にあいました;;)

移動中は、読書をすることが多く、

10月に読んだのは、小川洋子さんの「ことり」。



芸術選奨文部科学大臣賞も受賞している作品なので、読んだ方もいるのでは??

普段はミステリー小説を読むことが多いんですが、なんとなく本屋さんでこの本が目に留まりました。

さて、小説もいいんですが、ヨガの本や雑誌もよく読むようにしています。

ヨガや身体の知識を深めてお客様にたくさんのことをお伝えしたいんです!!

ちょっと紹介


YOGAポーズの教科書】

名前の通り、ポーズ解説がめちゃんこ分かりやすい!!THE教科書ですね!!

この1冊を持っておけば、レッスン中分からないポーズもおうちで復習できます!

最近ヨガ始めた方には、もってこいの教科書ですね。学校でいえば1学期の教科書?

ポーズ見本をとっているモデルさんのウェアがシンプルで素敵。笑

なんかね、みなさん淡い色のウェアを着ているので目に優しいんですよ。


SCIENCE of YOGA

今年買った解剖学の本の中でダントツ一位のおススメ本!!!

ジュンク堂でページを開いた瞬間、「おおおおお!」

かなり専門的な内容となっていますが、

「このポーズ、どこの筋肉使ってるの~?」の疑問が瞬間で解決します。

というか、全部解決します。

今年、やっと日本語版が出たらしいですよ。

【世界一ゆる~いイラスト解剖学 からだと筋肉のしくみ】

解剖学って難しそう...でも気になるっていう方に、おすすめ。

私が実際そうでした。やっぱりイラストの力ってすごいです。

かなりとっつきやすいですし、この本は解説が丁寧。イラストはゆるゆるで可愛い。

見た目はゆるふわなのに、ばりばり仕事できる人いるじゃないですか??そんな感じの1冊。

この本を読んで、もっと解剖学を知りたいって思ったら、【SCIENCE of YOGA】にいったらよいかなと思います。

【雑誌 yoga ・ Yogini

私は気になる内容の時だけ買います。

ファッション雑誌のように、楽しみながら読めます。カフェラテ片手に読む系雑誌です。

新作ヨガウェアも載っていたり、全国の素敵ヨガイントラさんの私生活が知れたりと

美意識のモチベーションも上がるのが雑誌のよいところですね(^^♪

もちろん、ヨガに関する知識も載っているので、ためになる!!!

専門書が苦手、本なんて買って読むんかな~なんて思っている方は

とりあえず雑誌を買ってみるのをおススメします(^^♪

身体が硬い人の為の特集が多いので、みなさんお悩みは同じなんやな~って思います。

ちょっとでも参考になったら嬉しいです。


最近、夕方の時間の電車が好きです。

空のコントラストと街の明かりが綺麗。

人が帰路に着く時間って、なんかホッとしますよね。


それでは、レッスンでお会いしましょう♪

サイトマップ