松井山手店ブログ
梅雨
2021/06/03
みなさん、こんにちは!
松井山手店の槇得です。
梅雨入りして間もないですが最近は晴れた日もあり
梅雨らしく感じませんが・・・(^_^;)
今年の梅雨は降水量が多いらしいので気を付けて下さいね!
さて、そんな梅雨入りした今回はこの時期のお花について紹介します。
6月の代表的なお花といえば、アジサイ!!
アジサイの全般的な花言葉には「移り気」や「冷酷」といった意味があります。
その他にも「団らん」、「和気あいあい」、「家族」、「変節」、「浮気」などの意味があるとされています。
「団らん」、「家族」、「和気あいあい」は、小さな花がひしめき合って
咲いているように見えることに由来しています。
また、アジサイは咲いている時期の中でも変化したり、土によって色が変化したり、
その性質に由来して「変節」、「移り気」、「浮気」という花言葉が付けられたと言われています。
また、種類によっても異なる花言葉がついています。
日本原産のガクアジサイには、「謙虚」という意味があります。
西洋アジサイのような華やかさはなく、少し控えめで可憐な雰囲気のアジサイです。
ポジティブな意味とネガティブな意味があるのも面白いですよね!
他にも、ピンクのアジサイには「元気な女性」、「強い愛情」などの意味があります。
土壌の性質がアルカリ性に傾いているとピンク系の色が咲きます。
青色のアジサイには「冷淡」、「無情」などの意味があります。
梅雨時期を耐え忍ぶように咲いている姿から、このような凛とした花言葉が付けられたとされています。
また土壌の性質が酸性に傾いていると青系の色が咲きます。
紫のアジサイには「辛抱強い愛情」、「清澄」、「神秘」などの意味があります。
白色のアジサイには「寛容」、「ひたむきな愛情」などの意味があります。
白色のアジサイは土の性質を受けず花色が変化しません。
緑色のアジサイは「ひたむきな愛」という意味があります。
それぞれに色んな意味が込められていて面白ですね!
こんな時期だからこそ、自然の美しさや人のぬくもりを感じ
自分の目に映るものを素直に「キレイ」や「美しい」と思える心を
育んでみて下さい(*´ω`*)
きっと毎日が楽しく素敵になると思います♪
今月も素敵な日々をお過ごし下さい。