ホットヨガスタジオLAVA
京都三条店

京都三条店ブログ

お家でのお食事にプラス☆グルテンフリーについて

2020/05/24

皆様、お久しぶりです。

お家での時間はいかがお過ごしでしょうか?

お家で過ごしていると自炊が必須になりますが、

少し気を付けると身体の不調が治ったり便秘が治るなどのちょっとしたお話をしていきます♪

ヨギ―がしているグルテンフリー

よく聞くグルテンフリーという言葉ですが、実際に何かご存知ですか?

まずグルテンとはなにか。。

ルテンとは小麦粉に含まれるグリアジングルテニンというたんぱく質が水を吸収して網目状につながったものです。パスタやパンに欠かせないもので粘り気がありもちもちとした食感やコシの正体がグルテンです。

では、なぜグルテンを控えると良いのか?

美味しさの上では欠かせないですが、グルテンを摂取することで小腸の粘膜に炎症が生じ、必要な栄養素が十分に吸収されなかったり、不要な毒素が体内に取り込まれたりします。その結果、消化不良便下痢免疫反応を引き起こしてしまいます。

グルテンを控えることでこれらの炎症が収まり、体に必要な栄養素を取り込む能力も改善し、

肌や髪、体調に少しずつ変化がみられるかもしれません。

コンビニなどでお手軽に買えるパンやお菓子などのグルテンを控えると決めることは難しいかもしれません。

そこで!控えるというよりは新しく取り入れる!

進んで取って頂きたい栄養素をご紹介いたします。

それがこちら☟

お食事に取り入れるいいもの

和食を中心に「まごわやさしい」を取り入れること、

まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いも このことです!

買い物に行ったとき進んで食材を見て買ってみてください!

日本人に必要な栄養素を取り入れることで

体調がよくなったり痩せやすくなるかもしれませんね☺

お食事と共に素敵なお家時間をお過ごしください。

サイトマップ