ホットヨガスタジオLAVA
伏見桃山店

伏見桃山店ブログ

みなさん、腸活してますか??

2020/09/23

こんにちは!いつも伏見桃山店をご利用いただきありがとうございます!

早速ですが、皆さん腸活してますか??

腸活とは、腸内フローラのバランスを整えること

そもそも腸内フローラは、腸の中にいる多様な細菌のことです。

その細菌は1000種100兆個以上いるともいわれています!

これらの菌は体にいい菌(善玉菌)体に悪い菌(悪玉菌)

どちらにも傾く事ができる菌(日和見菌)の3つに分けることができます。

腸内の細菌は総数がほぼ一定に保たれており、片方が増えれば片方が減る

というように「陣取り合戦」のようなものを繰り広げています。

悪玉菌が増えると、腸内を腐敗したり、発がん物質や毒素のある有害物質

作り出し、身体の抵抗力を弱め、下痢や便秘を引き起こしたりします。

逆に善玉菌が増えることにより、病原菌をやっつけてくれたり

免疫を高めてくれます。また、悪玉菌の力をおさえてくれるので

善玉菌を増やすことで自然と悪玉菌も減っていきます!

腸の中にはどちらにも傾く事ができる菌の日和見菌が一番多く存在しており

この日和見菌を味方につけることがとても大事なのです。

腸は「肌の鏡」と言われていて、腸内環境が悪いと肌を作る栄養が吸収

出来なかったり、有害物質が肌に悪影響を与えます。

また、「第二の脳」とも呼ばれており、脳腸相関といい、

脳と腸は互いにつながり合いながら双方向に情報交換を行う関係なのです。

ストレスを感じると腹痛を引き起こしたりするのもこれによるもの。

脳が幸福を感じるセロトニン(幸せホルモン)の90%も腸で作られています!

腸活をすることで、美肌、見た目の若々しさ、ダイエット効果、

アレルギーや風邪の予防&改善、メンタル面の健康、睡眠改善など

健康にも美容にも期待できる効果がたくさん!!

腸を元気に、キレイにすることで心も身体も元気になれるんです★

いかがですか??

腸って、想像以上に大事な役割を果たしていると思いませんか!?

特に今の時代、免疫力を高めることはとっっても大事です!!!

そして今そこ腸活をするべきなんです★

身体の不調を感じている方も、そうでない方も、やっておいて損はない。

むしろメリットしかない腸活!!ぜひ皆さんも始めてみてください♪

サイトマップ