ホットヨガスタジオLAVA
イオンモール熊本店

イオンモール熊本店ブログ

リンパリフレッシュヨガの紹介

2019/10/05

ブログを見て下さってありがとうございます!

今回はリンパリフレッシュヨガについての解説をします。

このレッスンは他のレッスンに比べてマッサージが多く、運動量が少なめですがたくさん汗をかくことができ、爽快感がえられるレッスンです。なので久しぶりに身体を動かす方や、身体をリフレッシュさせたい方にお勧めとなっています!

マッサージは主に2種類あります。

①筋肉マッサージ

名前の通り筋肉をマッサージします。リンパ液は自律神経の働きや、筋肉を使ったり緩めたりすることで筋肉がポンプのような役割を担って流れます。そのため、筋肉のポンプ作用を高めるために筋肉マッサージを行います。

②リンパドレナージュ

手のひらを肌に密着させて皮膚が動く程度の圧で表層のリンパを流し、リンパ液の通り道を刺激して流れを良くします。子のリンパ液の通り道はかなり細いので、子のマッサージで圧を加えすぎると逆に流れにくくなります。

血液は心臓を中心に輪を描くように体の中を循環するのに対し、リンパ液は体の末端(皮膚)にある毛細リンパ管と呼ばれる細い管から心臓方向に流れる一方通行となっています。 なのでこれらのマッサージは手や足の先から身体の中心に向かいます。  

次にこのレッスンで特徴的なポーズの解説をします。

プランクここでのプランクは体幹を安定させること、お腹回りのリンパ液を循環させることが目的です。

他のレッスンのプランクはお腹を引き上げて体幹の筋肉を使いますが、このレッスンでは、お腹回りのリンパ液を循環させるためにお腹での呼吸(腹式呼吸)を続けます。

このポイントを抑えてお腹回りスッキリさせましょう!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

インストラクター 田尻瑠偉

サイトマップ