ホットヨガスタジオLAVA
イオンモール熊本店

イオンモール熊本店ブログ

カラダほぐしヨガ

2020/06/11

こんにちは!

ホットヨガスタジオLAVA イオンモール熊本店の田尻です。

今回はカラダほぐしヨガを紹介します!

このレッスンではギムニクボールを使って全身をほぐしていきます。

身体のコリや痛み、硬さなどは原因の一つに"筋膜の癒着"が挙げられます。

"筋膜"とは、弾力があって毛糸のように伸びたり縮んだりする、筋肉や血管や臓器を包んでいるものです。

この筋膜が姿勢を維持したり、体を動かす補助をしてくれています。

しかし筋膜に異常(癒着)が起こると、筋肉が動きにくくなったり、腰痛・肩こりなどの痛みが出てきます。

これをリリース(剥がす)ことで柔軟性を取り戻したり、痛みの軽減の効果が期待できます!!

筋膜リリースの正しいやり方は

・じっくり ・気持ちい強さ ・ストレッチや振動と組み合わせる です。

レッスン中のほぐしから1つ紹介します。

前鋸筋ほぐし

ボールを脇で挟んで腕を上下に動かします。


この効果は①肩周辺のリラックス ②前鋸筋のほぐしです。

②の前鋸筋とは胸の横に張り付いている筋肉ですが、レッスンの初めにほぐすことで

1時間のレッスンで心地よく呼吸ができるようになります。

このように普段のレッスンとは違う、ボールを使ってほぐすのでとても新鮮なのと体が楽になり軽くなりますよ!

ぜひ、疲れていたりカラダのコリが気になる方お待ちしてます!!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。 

イオンモール熊本 田尻

サイトマップ