ホットヨガスタジオLAVA
神戸三宮店

神戸三宮店ブログ

ダラーナ ~樫原編~

2018/07/28

みなさんこんにちは!
いつも神戸三宮店にご来店いただきありがとうございます^^
連日とどまるところを知らない暑さ!そして台風!!
夜も25℃以上の日が続くみたいです。。。
みなさんお水をしっかりと摂り、栄養のある新鮮なものを食べて夏を一緒に乗り越えましょう☆


さて、今日は前回の古田さんのプラティヤハーラに続きです
6番目のダーラナ / DHARANA / 集中 についてです。

ダーラナの基本概念は、
心を一箇所にとどめることです。
( = 意識を一方向へ向ける )
たとえば、ろうそくの炎だったり、第3の目と言われる自分の眉間だったり・・・
自分がイメージするなかに集中します。
なにかに集中することで、それ以外のことから解き放たれた状態です。

つまりダラーナは瞑想の入り口です^^
ダラーナは心が散っていると難しくなります。
自分自身の内側、
ココロの状態もとても大切です。

疲れすぎていませんか?

心配ごとはありませんか?
私も、レッスンを受けながら心の中で「このあとのランチが楽しみだなー」と考えてレッスンに集中できなかったり
掃除をしながら「今日の夜ごはんは~」
とか考えていてなかなか掃除がはかどらなかったりという経験があります。

ぜひ心の内側を整えて、今に集中する時間をとってみてください^^

LAVAのレッスン1時間に集中する
お部屋の掃除に集中するetc...

そのあとの心地よい疲労感と心の安定、頭がスッキリする感覚、きっとあるんではないかなと思います。

樫原より

サイトマップ