ホットヨガスタジオLAVA
神戸三宮店

神戸三宮店ブログ

プラティヤハーラ~古田編~

2018/07/27

こんにちは♪神戸三宮店痩身エステ「ハイパーナイフ」のビューティーコンシェルジュ古田です!

いつも神戸三宮店にご来店下さりありがとうございます♪

ヨガの八支則の5つ目のステップ、「プラティヤハーラ」(制感/感情のコントロール)

心身を自分自身でコントロールするためのステップのこと。

ストレス社会、最新の物で溢れる現代は、仕事や家族、友人、物etc外に関心が向きやすい。

そんな時代だからこそ、自分のために生きることを学ぶ。意識を自分の内側へ向け、感情や欲望で自分を支配されないよう、

常に自分へと意識を向ける。

私はヨガで自分自身に意識を向けることで、自分がストレスを感じている事を知り、自分を大切にしたいと思ったことがあります。その後ヨガを続け、自分がイライラしそう、しんどくなりそうだなぁと思ったとき、深く呼吸をしたり、無理に自分を追い詰めすぎないようにしようと心がけられるようになりました。

続けていくうちに、周りの人を思いやる余裕ができ、優しく接することができるようになりました。

心だけではなく、体もそうです。

わき腹を伸ばしている時、「あれ、今日は右のわき腹がしんどいな」と感じたり、胡坐で瞑想している時に「肩が重い」と感じたり・・・。

自分に集中する事が出来ると色んな気づきを得られます。

気づきが得られると「今日は頑張りすぎず、心地よいところで伸びを深めよう」「背中が丸まっているから伸ばして胸を開き肩を楽にしてあげよう」と考え、よりヨガの効果を得ることが出来ます。

ヨガに関わる皆様、これからヨガに関わる皆様、是非内側に意識をむけ、より生きやすい環境を自分自身で作っていきましょう★

古田より

サイトマップ