ホットヨガスタジオLAVA
神戸三宮店

神戸三宮店ブログ

八支則って知っていますか?「ヤマ~古田編~」

2018/05/01

いつも神戸三宮店をご利用下さりありがとうございます。

私、神戸三宮店所属ビューティーコンシェルジュの古田と申します。皆様とフロントやエステルームでお話することが毎日の楽しみです♪毎日元気を頂いています!ありがとうございます☀

本日からヨガの八支則について、お伝え致します。
ヨガには八支則(はっしそく)という8つの決まり事があります。
ヨガの古典「ヨーガ・スートラ」の中に出てくる基本的な教えになります。


〜ハ支則〜
①ヤマ(Yama)/禁戒  

日常生活で行なってはいけない5つの心得のこと。
①アヒムサAhimsa 
非暴力。肉体的暴力だけでなく、精神的、言葉の暴力なども振るわない。
②サティヤSatya
誠実であること。嘘をつかない、正直になる。
③アステーヤAsteya
盗まない。"他者から盗まない"だけでなく"必要以上の物を取らない"
④ブラーマチャヤBrahmacharya
欲望に溺れない。精神的、肉体的な全ての快楽を求めない。
⑤アパリグラハAparigraha
物質欲にとらわれない、貪欲に物に執着しない。

②ニヤマ(Niyama)/勧戒   

日常生活で進んでやるべき5つの自己鍛錬のこと。
①シャウチャShaucha
自分自身の内側と外側(体と心)を常に清潔に保つ。
②サントーシャSantosha 必要以上の贅沢をしない。満足感を感じる。
③タパスTapas
鍛錬すること。精神修行。
④スワディヤーヤSwadhyaya
経典や自分自身に対する学びを深め、精神向上を行う。
⑤イシュワラプラニダーナIshvarapranidhana
感謝の念、献身的な気持ちをもつ。神への祈念。

③アーサナ(Asana)/坐法
  瞑想を深めるための準備。ヨガのポーズのこと。

④プラーナヤーマ(Pranayama)/呼吸法・調気法
瞑想を深めるために呼吸を整えること。「プラーナ」は生命エネルギーのこと。「プラーナヤーマ」は、呼吸をコントロールすることによって、体内の見えないエネルギーを調整することを指します。

⑤プラティヤハーラ(Pratyahara)/感覚の制御
  感覚への意識を深め、繊細に感じること。外側に向いている五感の知覚を、内側に方向づけ、内的感覚を高めます。

⑥ダーラナ(Dharana)/集中・精神統一
 意識を特定の対象物に長時間留めておくこと。心が集中すればするほど、一点に向かう大きなパワーが生まれます。

⑦ディアナ(Dhyana)/瞑想
  瞑想状態。対象物に集中することもなく、深い静かな精神でいられる状態。

サマーディ(Samadhi)/三昧、超意識、悟り
  ヨガの最終目標。悟り。瞑想がさらに深まり、集中の対象との一体感を感じている状態。瞑想の状態をかなり長い時間維持できるようになったらサマーディの状態に入ります。

↑上記8つの決まりごとで日常的に実践していることなどを、私達神戸三宮店スタッフが2.3日に1回ペースで更新していきますので是非ご覧ください。

まずは私、古田がヤマについて実践していきたいことをお伝えします。
ヤマの中の3つ目の考え方、
アステーヤ
盗まない。ということ。

物はもちろんのこと、相手との時間や良心、言葉を奪わない。

約束を忘れる、時間に遅刻をする、待たせる、借りていたものを返してない、など。

相手が私との時間を過ごしたいと思ってくれた気持ちや、私の為に貸してくれた物、作ってくれた時間は、
長い人生の中で見ればほんのわずかな時間ですが、そのほんのわずかな時間の積み重ねで出来る信頼関係や出会いを大切にすることでヨガの輪が広がるように幸せの連鎖が生まれると思うので、大切にしていきたいです。

私事ですが、昨日はお休みを頂いていましたので、祖母の家に行きました。

少し早いですが、母と祖母に母の日のプレゼントとして、LAVA商品のH2バームをプレゼントしました♡



3年前から実家から離れて暮らしているので、お休みの日に母や祖母と過ごす時間は、温かくて幸せなとても大切な時間です。
いつも味方でいてくれる母と祖母と過ごせる時間をこれからも大切に過ごしていきます☀

皆様にとって、平和で穏やかな時間が更に増え、幸せの連鎖が生まれることを願っています♪

神戸三宮店ビューティーコンシェルジュ 古田望美より

サイトマップ