ホットヨガスタジオLAVA
コープさっぽろルーシー店

コープさっぽろルーシー店ブログ

アーユルヴェーダのちょこっと知識♪

2020/06/13

みなさんこんにちは♪

ブログを見てくださりありがとうございます(^0^)

今日は「アーユルヴェーダ」について

ちょこっと知識をご紹介したいと思います❤

みなさんはアーユルヴェーダについてご存知ですか?

ヘルシーな食事?健康的な暮らし?

いろいろなイメージがあると思います。

アーユルヴェーダとは、

インドやスリランカで実践されている伝統的な医学療法」のことです。

その中でのヨガや健康的な食事は、

アーユルヴェーダという体系の実践事項に当たります。

現代人の生活は、ストレスが多いですよね...

精神的な健康と幸せが求められる時代でもあります。

アーユルヴェーダの健康法は、

生活の中で誰でも取り入れることが出来るので簡単に始めることが出来ます!!

まずはぜひご自身の「プラクリティ」を調べてみてください^^

一人ひとりの体質を表す分類で「ヴァータ・カパ・ピッタ」の3種類があります。

ウェブでも簡単に診断することが出来ます。

例えば、、、

・ヴァータ:痩せ型で背が高い/便秘気味/乾燥肌/早口

・ピッタ:中肉中背/ほくろやそばかすが気になる/暑い場所が苦手/リーダー気質

・カパ:がっちり体型/色白/おっとりしている/毛髪の量が多い など・・・

これらの特徴がズバ抜けて現れていたり、タイプが複合していたり、

いろいろなパターンがあります。

1つのタイプに偏りがあると不調になりやすいので、

均一に整える為にヨガ・食事の改善・カラダに合ったオイルを使います。

またそれぞれのタイプについての記事を更新しますね(^ω^)

スタジオに来て頂いた際も聞いてください♡

ぜひみなさんの体質教えてください♪

以上、ヒラマでした(^0^)

サイトマップ