ホットヨガスタジオLAVA
高崎店

高崎店ブログ

ヨガ哲学③アヒンサー

2024/05/09

こんにちは!

ホットヨガスタジオLAVA 高崎店です。

今回は、前回簡単に説明した八支則を一つずつ掘り下げていきたいと思います!!

八支則のひとつ『ヤマ(禁戒)』

ヤマは、他人にも自分にも優しくなれるそんな教えです!!

ヤマの教えは全部で5つあります。

その中の【アヒンサー(非暴力)】をご紹介します!

この言葉はただ殴る蹴るの暴力をしないとうわけではありません。言葉や振る舞い、考え方とあらゆる方向で自分のいる場所にある人モノ環境を傷つけないという意味です。

環境を傷つけないことを心がけるだけでなく、自分自身に対しても暴力的であってはなりません。

例えば、疲れている時にきちんと休養を取らない、飲暴食をしてしまう...こんな経験はありませんか?

こういった状況では疲れを感じたり、カラダに不調が出たりすることは気が付きやすいですが、心に関しての暴力はなかなか気が付きにくいものです。

ぜひ"自分を認めて、自分に優しくする"ということを忘れずに、日々過ごしていきましょう!

ホットヨガスタジオLAVA高崎店

サイトマップ