ホットヨガスタジオLAVA
西鉄二日市店

西鉄二日市店ブログ

ヨガのお話し【八支則:二ヤマ~サントーシャ~】

2018/12/24

こんにちは!フロントスタッフの藤田です☆☆☆

皆様☆☆MerryChristmas☆☆

先月から続いているヨガのお話し、

今回私がお話しするのはニヤマについてです

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

八支則の二段階目

ニヤマ(自分との関わりの中で意識すると良い心の姿勢)

   

の中には日常ですべき5つの心得があることを

前回、田口インストラクターがご紹介しましたね☆

  

●シャウチャ(Saucha)/清潔さを保つこと

●サントーシャ(Santosha)/足るを知ること

●タパス(Tapas)/苦難を乗り越えること

●スヴァディヤーヤ(Svadhyaya)/ヨガの教典を学ぶこと(自分を知ること)

●イーシュヴァラ・プラニダーナ(Ishvarapranidhana)/神への献身(目の前にあるあらゆること・起こること全てに身をゆだねること)

    

      

その中にあるサントーシャについてお話します♪

    

   

 

サントーシャ(Santosha)/足るを知ること

  

  

  

"足るを知る者は富む"ということわざがあります。

「足るを知る」とは、

いま自分の【もっているもの】を大切にしましょう。

ということです。

  

  

   

何かに満たされ満足するのではなく、

今の自分の状況や環境、人間関係や自分の能力、

今自分が持っているものに価値を見出し、

充分足りているんだと気付くことが"足るを知る"ですね!

    

    

足るを知ることで、小さな幸せに気付く事が出来ます。

小さな幸せに気づくと

周りの人にもっと優しく出来たり、

自分自身を認めてあげることが出来ますよね。

   

   

    

    

皆様がヨガをしているとき、

呼吸が出来ている事、身体を動かせていること、

今ある環境に感謝し足るを知ることが出来ている状態ですよね。

しかし生活の中でイライラしてしまう出来事に直面すると

今ある現状に不満ばかり感じてしまったり

自分の欲ばかりを主張してしまいやすくなると思います、、、。

そんな時こそ、

一呼吸置いてみたり、

朝、健康な身体で目が覚める事が出来たことに目を向けることで

心を穏やかにすることができます(^^)

    

    

   

     

わたしは普段の生活の中で、

したい事をし、欲しいと思っていたものを手に入れることで

現状に満足することが多かったのですが、

サントーシャを知ったことで

今の自分や自分の周りの人(家族、友人、職場の人達)に

改めて感謝することが出来ました♪

そして自分にとっての足るを知ることで

小さなことでも、とても幸福な気持ちになり

周りの方々を大切にしていきたいという気持ちになりました。

   

   

      

「~しなければならない」

「~したい」

という気持ちでいっぱいのときは

ぜひ皆様も、

今の自分が【もっているもの】に目を向けて

"足りているんだ"ということを感じていただきたいです☆

サイトマップ