ホットヨガスタジオLAVA
西鉄二日市店

西鉄二日市店ブログ

ヨガのお話し【八支則:ヤマ~アスティヤ~】

2018/11/26

こんにちは。フロントスタッフの川口です。

今日は先週に引き続き、ヨガの基本的な教え【八支則】の内の一つ
ヤマ(やってはいけない事)の中から
アスティヤ(不盗)についてお話します。



アスティヤ(Asteya)/不盗

他人の物や時間、信頼、権利、利益などを盗んではいけない。

自己中心的な行動は避けたほうがいい。




盗んではいけないと聞くと他人から物を盗むことばかりに意識が行きがちですが、

・約束の時間に遅れる
・行列にわり込む
・相手の話をさえぎってしゃべる

というのも相手の貴重な時間を使ってしまうので
『時間』を盗むということになります。
それを繰り返すことによって、『信頼』まで盗んでしまうことになります。

このことによって、綾インストラクターやフロントの藤田が話してくれていた、
相手を不快にさせてしまうことによりアヒンサー(非暴力)、
誠実さに欠けることによりサティヤ(嘘をつかない)
に反してしまうこともあります。



周りがより良く見え羨ましいと思う機会もあると思いますが、
周囲と比べず、執着しないことも大事です。

欲をだして必要以上を望んでしまうと
本当に欲しい人がそれを得られなかったり、得られる機会を逃してしまう可能性もありますよね。

アスティヤに徹すれば自然と富は集まってくると言われているんですよ。



誰しも、つい自分中心になってしまうことも多いと思いますし、意識し続けることも難しいと思います。
私も、意識をしていても出来なかったと反省することが多いです。
皆が周囲の事を思いやり、必要な分だけを残して周りに分け与える気持ちで過ごせるといいですね。

サイトマップ