MENU

LAVAコラムLAVA公式ヨガブログ


2017年も折返し!?月日が経つのが年々早く...一体なぜ?

2017/06/27

こんにちは。
ホットヨガスタジオLAVAです。

あと3日で2017年も下半期に突入!
早いですよねえ。
子供の頃の半年って、もっとずっと長かったはずなのに...。

さて、大人になるほど月日が去るのが早く感じるこの現象、
皆さまも大なり小なり体感されているかと思いますが、
今も昔も時は一定の速度で流れているのに
一体なぜそう感じるのか気になったことはありませんか?

「人生比重の違い」による時の加速には抗えない!?

その理由には諸説あるのですが、
単純明快な説としては「人生比重の違い」が挙げられます。

ちょっと極端な例を挙げれば、
60歳の人にとっての1年は60分の1、
6歳の子供にとっての1年は6分の1。



この二者の間で、
1年の重みが違うのは納得がいきますよね。

ですので、歳を重ねるごとに
1年が短く感じるようになっていくのは自然なことなのです。

...ということは、
この年々加速していく時間の流れには抗えないということ!?
いえいえ、そう限りませんのでご安心を!

今日の本題はここから!


じつは「人生比重の違い」以外の説の中に
月日の流れをよりゆっくりと感じ、
充実した人生を送るためのヒントが...!
大人の皆さまは要チェックです♪

「新鮮な出来事の頻度」「代謝速度」で時間の感じ方が変わる!?

まずは興味深い二つの説をご紹介します!
一つ目は「新鮮な出来事の頻度」によるという説。

突然ですが、長かったと思う1日はどちらでしょう?

A)長年一緒に暮らしている家族と
家で過ごしたわいもない話をして過ごした1日。

B)仕事で初めて会う5人の人と
それぞれ1時間ずつ会って話した1日。

Bと答える方がほとんどではないでしょうか。
人との関わりで例えましたが、
私たちは新鮮な出来事が多い日ほど
「ああ長い1日だった」と感じます。

ここで振り返ってみてほしいのですが、
子供の頃って日々初めての出来事ばかりでしたよね。
一方大人になると、毎日が慣れていることの繰り返しに...。
すると何の引っかかりもなく日々サラサラと過ぎ去るため、
月日の流れをより速く感じようになるのです。

続いてご紹介したいのは、
「代謝速度」が早いほど時間の流れが遅く感じるという説。

これは想像では実感しにくいことなのですが、
同じ人が時計を見ずに計る1分でも
運動前と運動後では違いが出るのだそうです。

運動前に時計を見ずに1分間を計ってもらうと
1分10秒で「今1分経った」と言っていた人でも、
運動後に息が上がった状態で同じテストをすると
50秒で「今1分!」と申告したりするとった具合に。

つまり、代謝が上がっている状態では
正確な時計が示す1分を長く感じるということ。

これは心拍数など生物的なテンポを左右する代謝速度が
その人の体内時計の秒針の役割を
果たしているからではないかと考えられています。

上の例では、同じ人の運動前後で比較しましたが、
普通に生活しているときの代謝速度は
一般に加齢に伴い低下していきます。

そのため、大人になって代謝が悪くなるほど
体内時計の秒針の動きが本物の時計の秒針よりも
ゆっくりと動くようになり、その落差の分、
実際の時の流れを速く感じるようになるというわけです。

「一日一新」「代謝UP」で充実した人生を!

さて、少々ややこしい話が続いてしまいましたが、
最後に、これらの説から導き出される、
より充実した人生を送るための二つのヒントをお届けします。

まず一つ目は「一日一新」を実践してみること!

大人には、用意された新鮮な出来事は少ないですが、
新しいことを自分で選んで取り入れる力があります。

ですので、初めてのお店でランチを食べてみる、
観たことのないジャンルの映画やドラマを観てみる、
仕事で意気投合した人を飲みに誘ってみる、
いつもの道から一本裏路地に入って歩いてみる...
などなど、ぜひ毎日新鮮な出来事を
自分で呼び込むようにしてみてください。

そんなふうに過ごしていけば、
月日の流れをゆっくりと感じられるだけでなく、
子供の頃のように日々柔軟に変化していく自分を
実感できるはずです♪

それから二つ目は「代謝を上げる」こと!

代謝を高める方法として真っ先に思い浮かぶのは
ジョギングなどのちょっとツラい運動ですが、
皆さまが日頃気持ちよく取り組んでいるヨガでも
呼吸+ポーズの力で着実に代謝を良くすることができます。

実際に、こういった時間経過の感じ方を
研究されている方の中にも、
「ヨガで代謝を上げてから作業することで
同じ時間で多くのことをこなせるようになった」
とおっしゃっている方もいるほど。

ですので、皆さまもぜひ、
忙しい時ほど積極的にヨガして、
カラダと心、そして時間にゆとりを...!

ちなみに、
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
LAVAのスローガンは5月より新しくなりました。
ずばり「それは、人生のための1時間。」

LAVAでヨガをして過ごす1時間が、
皆さまの今後の人生を充実させるための時間になるよう、
私たちはこれからも
より良いレッスンのご提供に努めてまいります。



まずは気軽に体験レッスンから♪

Webでご予約

LAVA
コールセンター

受付時間 平日 8:30~21:00/
土日祝 8:30~18:00
  • ※間違い電話が多発しているためお掛け間違いにご注意ください。
  • ※ご予約の際は本登録時に発行される「会員番号」のご用意をお願いいたします。

LAVAがお届けする1時間のヨガレッスンは、一人ひとりのお客様にとって、かけがえのない特別なひと時。 心身の疲れをリセットする人、お悩みを解消して新しい自分へと踏み出す人もいれば、今ここにある全てに感謝する人も。 その1時間は、人がひとつ幸せになるための1時間。その積み重ねで、人生はどこまでも豊かになっていく。 だからこそ、LAVAは「ヨガを通してひとりでも多くの人を幸せに」という想いをこめて、質の高いレッスン・心を込めたサービスを提供します。

ホットヨガスタジオLAVA   ―それは、人生のための1時間。

サイトマップ