ホットヨガスタジオLAVA
イオンタウン防府店

イオンタウン防府店ブログ

呼吸

2019/10/13

みなさんこんにちは。

タイトル通り今日は「呼吸について」考えてみましょう。

呼吸って1日3万回以上してるってご存知ですか??

あまり意識したことはないですよね。

もちろん、普段から運動を習慣にしている方はそれ以上に呼吸しているということです。

私たちが行うヨガでは、口呼吸ではなく鼻呼吸を推奨していますね。

理由が沢山ありますが、ヨガだけに限らず医学的にも鼻呼吸を推奨しています。

なぜならば、

・鼻には、鼻毛やそのほかにもたくさんの繊毛があり、外からのごみ、細菌、ウィルスを守る働きをしているから。

・鼻は、生殖器や脳の血行、呼吸器とのつながりが深い

そしてなんといっても、

・自律神経との繋がりが深いためです。左の鼻は副交感神経(リラックス)と繋がり、右の鼻とは交感神経(エネルギー)との繋がりが深いのです。

また、鼻呼吸では「交換鼻閉」といわれる現象が繰りかえされています。両方の鼻の穴から同時に呼吸はしておらず、実は人って肩鼻ずつ呼吸をしているんです。(無意識で)

寝返りを打ったりするのも、その鼻呼吸のバランスを調整する為とも言われています(諸説あり)。そう考えると寝返りって面白いですよね!

疲れた時や集中できていないと感じる時は、そっと目を閉じて鼻で呼吸をしてみて下さい。

何気なくしている呼吸に意識を向けると自分の状態に気付けるはずです☆

サイトマップ