ホットヨガスタジオLAVA
聖蹟桜ヶ丘店

聖蹟桜ヶ丘店ブログ

気持ちよく快適に過ごす為に・・・

2018/03/19

こんにちは♪

いつもワクワクうきうき元気なフロントの住人伊東です♪

みなさまいつも聖蹟桜ヶ丘店に

レッスンに来ていただきましてありがとうございます♪

ヨガをしていくうちに、身体が軽くなるだけではなく

心がスッキリ軽くなったりなんだか穏やかになったような気がする・・・

という感覚的な効果の実感ありませんか?

フロントでみなさんの表情を見ていると、

レッスン前はその時の体調や心の心情が感じられて、

気になりお声掛けすることもありますが

レッスンコ後、表情が明るく良い感じになっていると、

こころのコリが少し和らいだならよかった♪と思える

変化を見るのが大好きで、私も幸せな気持ちになります♪

ヨガは体のお悩みを解決するだけでなく、

心を豊かに、

そして毎日を幸せにしてくれるんですね。

ということで、

ヨーガのアーサナ(=ポーズ)ばかりではなく、

今回はヨガの教えについても少し触れていきましょうか♪

まずは、ヨーガには「八支則」という教えがあって、

大きく分けて1~8段階の教え、

その最終段階はサマーディ/Samadhi 【三昧】という教えになっています。

皆さんが一喜一憂しながら目指しているアーサナ/Asanas 【坐法】は、

その中でも三段階目にすぎません。

だから、アーサナばかりに注力せずヨーガと向き合ってみませんか?

そして、1段階目はヤマ/Yamas 【禁戒】(=他人との関わり合いの中で、

慎むべき行為のこと。)があります。

その中にアスティヤ(不盗)という項目があり、

要約すると「人のものを盗んではいけない。」

それは、物を奪う・盗むだけでなく、こんなことも指します。

たとえば・・・

「約束の時間に遅刻して相手を待たせる。(=相手の時間を奪う。)」

「行くか行かないか分からないのに予約しおき、結果欠席する。」

「電車内や公共の場所でスペースを多めにとる。」

などなど・・・こんなことも不盗に入ります。

んっ・・・?

「あれ、そう考えると自分してるかも。」と気づかされませんか?

ではでは、ここで当スタジオの利用方法に置き換えてみると・・・

「知人同士でのスタジオ内の場所取りをする。」

「店舗OPEN前の列で横取りをする。」

「シャワーに誰よりも早く行きたいので、

みんなが守っているスタジオ持込み不可のシャワー道具一式を持ち込む。」

「レンタルマットを、除菌スプレーせず適当に丸めて戻す。」

「シャワー利用後に床を流さない。」などなど・・・。

自分はよくても、気付けば他人の心地よい気分を奪いますよね・・・・。

上記の件に関しては、悲しいことに多々お客様からお声をいただきます。

是非、自分の心をより豊かに、

そして人生をより良いものにする為にも。

そして、日々ヨーガをともに行う仲間との調和をする為にも。

私たちスタッフはもちろんですが、

皆さんで居心地のよい空間を作っていけたら本望です。

そして、目に映るアーサナだけでなく、

広い意味で一緒にヨーガを深めていきたいですね☆

最後まで読んでいただきありがとうございます☆愛をこめて伊東より

サイトマップ