ホットヨガスタジオLAVA
東村山店

東村山店ブログ

☆ダイエットの質問☆

2018/03/11

.

.

.

.

こんにちは、フロント長島です☆

.

.

ダイエットブログ更新間があいてしまって申し訳ありません!

頑張って更新していきますのでよろしくお願いします!!

.

.

.

今回は質問BOXに頂いた質問にお答えいたします!!

.

.

ペンネーム プニ子さんから頂きました

「 体脂肪減らすコツは? 」

.

.

この質問は誰もが気になりますよね!

.

.

調べてみましたので、私なりにまとめて書かせて頂きます!!

そもそも体脂肪とはなんなんだ!?

皮下脂肪(主にお腹・お尻・太ももなどにつく1度つくとなかなか落ちない脂肪)

内蔵脂肪(主に腹筋の内側の壁につくすぐに蓄積されやすい脂肪)

の合計です。

脂肪と聞くと誰でも嫌な感じ、悪者にされがちですが

体の機能を正常に為のホルモンなどを作り出す大切なはたらきを持っています。

体脂肪が極端に少ないとホルモンバランスが乱れやすくなったり、

月経異常や、骨粗しょう症などの健康障害が起きることも...

反対に体脂肪が多すぎると糖尿病や高血圧のような生活習慣病を引き起こしやすくなってしまいます。

体脂肪は全てが悪いわけではない!っということです。

うまく付き合っていきたい大事な体の一部なのです!!!

ここからは減らす方法を何個か紹介していきます。

POINT1 1日の必要消費カロリーと自分の食事を知ろう!


基本的に摂取カロリーが消費カロリーを下回ればダイエットになります。

その為にはまず自分の体に必要な消費カロリーを知っておきましょう。


身長、体重、年齢などで計算をしてくれるWEBサイトなどがありますので試してみてください!

(調べてみたんですが、正確な計算方法が見つかりませんでした・・・)

カロリーの計算方法


665+(9.6×体重)+(1.7×身長)-(7.0×年齢)=1日の摂取カロリー目安


これらの計算を元に自分の食事を比べてみましょう。


POINT2 摂取カロリーを減らし、栄養バランスのとれた和食中心に

味付けも薄味にすればさらにいいです◎

私はかなりカロリーオーバーしていましたが、

YOGINI FOODで置き換えているので飲み始めてからは

かなりカロリー抑えられている+栄養バランス摂れているので一石二鳥です☆

POINT3 食事の時間は午後18時までに

また、同じ食事でもとる時間によって蓄積する体脂肪に違いが。

特に夜は活動量が少なく、脂肪を溜めこみやすい為、遅い時間の食事はNG。

就寝時間から3~4時間前、できれば18時までに食事を済ませておくことが理想的です。

POINT4 早食いNG!よく噛むことが大事

これは基本ですが常に意識してゆっくり噛んでたべましょう。

食事中の私たちの脳にある「満腹中枢」は、満腹と感じるまでに15~20分かかります。

そのため早食いしてしまうと、脳が満腹と感じていない為ついつい必要以上の食べ物を口にしてしまうことに。

また咀嚼(そしゃく)が少ないと空腹感を感じにくくなるため、よく噛むことが大事です!!

 

急いで胃に食べ物を入れると血糖値が一気に上昇し、より体脂肪の蓄積につながるので注意しましょう。

.

.

POINT5 摂取カロリーを減らしすぎると痩せにくい体に

摂取カロリーをコントロールするのも大切ですが、基礎代謝を下回るカロリーの摂取はエネルギー不足を招きます。

すると活動が思うようにできなくなったり、筋肉量が減り「痩せにくい体」になってしまいます。

体が飢餓状態になり、生命を維持するために消費エネルギーを抑えて脂肪を蓄えようとするので逆効果。

もちろん健康にも影響するので、極端なカロリー制限は絶対にやめましょう。

.

.

..

.


POINT6 ヨガをして汗をかく

ヨガで深い呼吸することで内臓の働きを活発になるので、代謝が上がり太りにくく痩せやすい体を作ります。

体を内側からかえる事でリバウンドの心配などもなくなっていきます

.

.

.

.

.

いかがでしたでしょうか!?

少しでも参考になっていたら嬉しいです!!

私の思う1番健康なダイエットする方法って食事改善なんですよね。

やっぱり基本です。

バランスよく食事して、ヨガでエンジョイしちゃいましょう☆

☆今日も皆様にとって素敵な1日になりますように・・・☆

フロント 長島

サイトマップ