ホットヨガスタジオLAVA
東村山店

東村山店ブログ

ヨガと私

2018/01/25

皆さーーーん!

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

IRの百目鬼です^^

ブログではかなり久しぶりの登場になってしまいました...スミマセン(TдT)

皆さんはどんな正月休みを過ごしましたか??

私は生まれて初めて年越しディズニーしました!


写真が乗せられないのが残念ですが東村山店の紙ブログで写真を乗っけていますので

来店された際は私の紙ブログもご覧ください^^♪

さてさて...今日は「ヨガと私」について私の体験談を交えながら書こうかと思います。

私が「ヨガ」の存在を知ったのは中学生のころ、とあるゲームでした。

そこからヨガと関わることなく過ごし

就職活動中にLAVA、そして「ヨガ」に出会いました。

なので

「LAVAで初めて体験し今も続けています」というお客様と

全く同じでした。

ヨガのイメージはいろんなものがあると思います。

美容や健康、有名人もやっている、体の柔らかい人がする...

良くも悪くもいろんな考えがある中、私も上に書いたようなことを思っていました。

身体が硬くせっかちで毎日何かに追われているように過ごす自分からのスタート

まずはヨガを続けてきて徐々に変化が起きました。

それは身体の柔らかさ

そしての変化

この心の変化が私がこの仕事をしてきた中で感じたことです。

学んでいく中で

「ヨガ」は

アーサナ(ポーズ)だけではなく日常の生活にも活かすことが出来る

と言うことを知ってからヨガに対するイメージが変わりました。

「八支則」と言う言葉をご存知でしょうか?

その中のふたつの内容がまさに日々の生活に活かせることが沢山かいてあるんです!

ヤマ:日常でしてはいけないこと

ニヤマ:日常で、すべきこと

簡単にいうと...

ヤマ:盗まない(物や時間)、傷つけない(言葉の暴力も入っています)、嘘をつかない 等

ニヤマ:感謝すること、綺麗に保つこと、受け入れる強さを持つこと 等

相手に対してもですが実は「自分に対しても」実践します。

全ては難しいな、と感じていたのでまずはニヤマの中の

サントーシャ:感謝する

の実践からチャレンジしました。

まずは何事にも感謝の気持ちを伝えるところから始めたところ

色んなものが「当たり前ではないこと」に気付きました。

当たり前ではないことに気付くと物や相手、自分のことを更に大切にしたい、と感じるようになれました。


今は

アヒムサー:非暴力(傷つけない)

にチャレンジ中

言葉の暴力、相手に言うことは早々ないですがこれ

自分に対して、だとちょっと難しい><

「自分、ダメだなぁ」「馬鹿だなぁ」と一人になったときにボソッと自分に言ってしまったり...

元々ネガティヴだった身としてはちと難しく感じます(笑)

でも

ヤマを実践することで自分を更に大切に、そして自分自身でむしろ褒めようと

意識が変わっています。

今日も1日仕事頑張った!って褒めるときもあれば

休みだけど早起きした!すごいぞ!とか

些細なことですけどね(笑)

ちりも積もれば何とやら!

今日も褒めまくりたいと思います^^

私もまだヨガを始めて2年半、まだまだ学ぶべきことが多く

日々お客様とともに成長中です!

これからも一緒にヨガ、楽しんでいきましょーねっ!

次のブログ登場はいつかなぁ...〃´∀`)

またレッスンでお会いしましょう☆

どうめき

サイトマップ