ホットヨガスタジオLAVA
東村山店

東村山店ブログ

チャトランガ♪

2016/07/20

みなさんこんにちは☆

気付けばもう7月も下旬!!!

時の流れが速すぎてびっくりしちゃいます。。。笑

本日は、質問BOXに入っていた

【 パワーヨガ初級に出てくる「シャトランカ」が出来ないから動画をUPしてほしい!】(ペンネーム:carryさん)

という質問に、東村山店のパワーヨガ担当、松本かおりがお答えします♪

本題に入る前に...!トイレに設置しているこのアンケートBOX、本当に沢山の方から質問を頂いていてとっても嬉しいです!

なんと毎日、一日に5件以上質問を頂くのですが、その中でもヨガのポーズに関する質問が多く、なんだか嬉しいです^^

ですが、答えられる範囲で、なんでもお答えしますので、

もうすでに質問を書いたのになかなかブログに載らないー><という方も

しばらくお待ちください☆!!

まずご質問にあった「シャトランカ」は......

正式名称、「チャトランガ」です(^o^)/☆

レッスン中、聞いているだけだとわからないですよね!

是非この機会に名前も覚えちゃいましょう☆

そしてご要望の「動画」については、画像を挿入するのにも一苦労の

私達の技術では、今は難しかったです><!!

しかし!画像で説明させていただきます☆!!

チャトランガのポイントは3つ!

☆プランクをしっかり整える☆

☆ヒジは後ろに引く☆

☆胸を手の間までスライドさせるように☆

です!

まずは

プランクをしっかり整える!について♪

下に、3つのプランクの写真を載せます☆

この画像の一番下の段の形になる方がとっても多いです!

重心が下に下がって、肩や腰にとっても負荷がかかっている状態><!!

プランクは、しっかりとお腹を引き上げてカカトからつむじまで一直線に

なるように意識して取ります!

この時、おへそと背骨も同時に上に引き上げるとよりGOOD!(肩甲骨を広げるイメージ♪)

このプランクのお腹の引き上げが抜けていると、チャトランガが上手く取れないです(><)

では進みましょう♪

プランクから、おへその位置をなるべく変えずに膝を床につく。

つまり、上半身はプランクと何も変わらず、せすじも伸びている状態です♪

この動きだけでもかなりお腹を使っています!

そして、肘を後ろに引く!

ここもポイントです!

肘の折れ目を正面に向けて、後ろに引くとやりやすいです。(脇を占めながら肘を曲げてみましょう☆)

腕立て伏せのように、ヒジを横に開き、曲げるのではなく、ヒジを真後ろに引く!

そしてそのまま胸とお腹を同時に床につく

お腹が先について、でろん!と着地する方が多いので、

胸を先につくつもりでやってみると感覚がつかめるかもしれません☆

といいつつも、いやいや無理!お腹からついちゃう~><!!と、最初は私も思いました。笑

ですが、胸を手と手の間にスライドするようにしながら降ろしていくと、

やりやすくなるので、ぜひあきらめずに挑戦してみてください!

(脇をしめ、肘を後ろに引く意識をしながら!)

ちなみに、胸とお腹が着地した時は、両手の真横に胸が来ている状態です☆

画像だけだとわからないことも沢山あると思いますので、なんでも直接聞いて下さい☆

また、出来てるのかわからない!という方も、私のレッスンじゃなくてもいつでも見ますので、

是非チャレンジャーを募集しますね♪

私もまだまだ練習中の身ですので、一緒に頑張りましょう(^o^)☆

LAVA東村山店 松本 かおり

サイトマップ