ホットヨガスタジオLAVA
東村山店

東村山店ブログ

バランスポーズの上達法は??

2017/06/20

みなさんこんにちは!東村山店の松本かおりです!

いつもlava東村山店をご利用頂き、本当にありがとうございます!

.
.

最近は真夏のように暑くなったり、冷え込んだりと、

中々安定しない日々が続いていますね.........!

/

外が暑くても寒くても、ホットヨガでは沢山汗がかけて終わった後は

とてもスッキリできますよね☆^▽^☆


/

難しいお天気が続くからこそ、ホットヨガで身体の調整をしてみてはいかがでしょうか^^♪

/
/

さて、今日は質問BOXに入っていた質問にお答えします☆

Q.バランスポーズの上達法 Byぐらぐら さん

A.質問ありがとうございます^^☆

多くの方がレッスン終わりに

「今日もバランスが難しかった」「昨日よりバランスができた」

などの感想をくださり、バランスを気にしながらレッスンを受けてくださている方は沢山います^^

.

バランスポーズを上達させるには、

足の裏を安定させ、どれだけ集中しながら軸を保てるかどうか!

また、どれだけ今の身体に合わせてポーズをとるか

がとても大切です。

まずは足の裏、ここが安定しない限りは安定しません。

足を高く上げる事よりも何よりも、

足の裏の全面がしっかり床に根付くように床を踏めていること大切。

木はグネグネ曲がって生えていても、根っこがしっかりあるから倒れずにいますよね!

↓このイラストと写真がイメージです。(ちょっとシュールです笑)

※風になびく立ち木のポーズ/美脚ヨガから

根っこが不安定なのを想像してみると.........すぐ倒れちゃいますよね^^カラダも同じです!

/
/

また、軸に集中することもとても大切!

バランスがぐらぐらすると、「あ~ぐらぐらしていて倒れそう!倒れたくない!」と感じはじめ

集中が途切れてまたバランスがぐらつく...という連鎖が起きる方が多いのではないでしょうか!

ぐらつくのは悪いことではないですから、

「揺れているな~」と感じるだけにしてみると、落ち着いて集中しなおせるかと思います^^

足の裏に意識を集中させ、身体の軸を静かに見つめるといいと思います。

そして、最後に身体が硬い方はそもそもそのポーズに達するのがキツくて、

保っていられないという方も多くいると思います!!!

そのようなお悩みの方は、身体を毎日ストレッチして、柔らかくすることが大切。

そして、今できる最大限の所でポーズをキープするようにしてみましょう!
.

.

バランスのポーズの上達法をいくつかオススメしましたが、

いかがだったでしょうか?

今回お伝えしたポイントは

①足の裏を安定させる(木の根っこのイメージ)

②倒れたくない~という感情に惑わされずに集中しつづける

③ポーズに達するのが辛い方は念入りに日々のストレッチをする。

④ポーズを少しゆるめて、自分が今できる所でキープする。

の4つです!

/
/

もちろんこれはほんの一部です。

その人の今の状態により、アドバイスも変わってくるので

是非レッスン後にインストラクターに直接質問してみてください☆!!

/

/

あなたに合ったポーズのとりかたを一緒に見つけるお手伝いをさせていただきます(^o^)!

また、美脚ヨガのクラスでは足の使い方をしっかりと学ぶことが出来るクラスなので

まだ受けたことがない方は是非ご参加ください☆

最後まで読んで下さりありがとうございました!

松本かおり

※オンラインストア限定セール開催中~

 こちらも要チェックです♪

http://store.yoga-lava.com/

体験ご希望の方,会員様ログインページこちら ☛https://reserve.yoga-lava.com/reserve/

サイトマップ