ホットヨガスタジオLAVA
ひばりヶ丘店

ひばりヶ丘店ブログ

そもそも「ヨガ」って何だろう?

2018/07/04

こんにちは!LAVAひばりヶ丘店です。

今日は、そもそもヨガって何だろう?という疑問についてお答えしたいと思います^^

 ヨガをした後の心身のスッキリ感はどこからくるのでしょう?

体が軽くなり、心が落ち着いて視界が開けていくように思いませんか?

ヨガの目的とは・・・

ヨガは呼吸・姿勢・瞑想を組み合わせて身体と呼吸からのアプローチをして心を理想的な状態に調整していきます。

プロポーションの維持だけではなく、精神的な豊かさも得ることができるのです。

ヨガの呼吸法とは・・・

深呼吸すると心身がリラックスするように、呼吸が体や心に及ぼす影響はとっても深いものです。

普段私たちが日常で無意識にしている呼吸を ヨガでは意識的に深くゆっくり行います。

丁寧な呼吸は交感神経と副交感神経のバランスを整えてくれるので 自律神経の不調を改善する効果があるのです。

ホットの環境ではさらに汗のかける状態になりますね^^

ヨガのポーズ・・・

レッスンでは様々なポーズをとっていきます。

でも、完璧なポーズをとることがゴールではありません。

体が硬かったりして、自分にできないポーズがあっても他の人と比べてがっかりする必要はまったくないのです。

集中してポーズをとることによって体や心における色々な「気づき」が生まれます。

この「気づき」がとても大事です。

自らの心身を見つめ直し 調整する力がつくと、気持ちが豊かになってきます。

読んでいただいていかがでしたか?

少しヨガの事知って頂けたでしょうか?

もっともっと詳しくお話ししたいところなのですが、今日はこのへんで・・・ナマステ~^^

サイトマップ