ホットヨガスタジオLAVA
小手指店

小手指店ブログ

今この瞬間を大切に。

2020/10/20

肌寒い季節になりましたね!

秋は肌寒いと感じる触覚だけでなく

金木犀の香りで嗅覚、紅葉を観て視覚、栗・さつまいもなど秋の食べ物の味覚や

様々な感覚を楽しめる時期ですね♪♪♪

突然ですが皆さん、昨日の1日を振り返ってみてください。

自分が考えていたこと、見ていたこと、感じたこと、どれくらい思い浮かびますか?

今日は題名の通りで 【今この瞬間を大切に。】に関してお話を進めていきます。

マインドフルネス という言葉があります。

これは【今ここにただ集中している心の在り方】のことを言います。

私たちは1日を過ごす中で何もしていない。と思う時間でも実は頭の中で

様々な情報を処理しています。

簡単にいうとあれこれ考えすぎています。

便利な世の中ですがスマートフォンを見るだけでたくさんの情報を短時間で得ることができます。

その情報によって感情が左右されることもありますね。

マインドフルネスでは今自分が何を感じているのか、こんなことを考えているな、と少し離れたところから

自分を見つめます。

その体験に関して評価や判断をすることなくただ受け止めることをします。

マインドフルネスを日常で活用することで一つ一つの体験を丁寧に感じとることができます。

信号待ちの時、一呼吸してみましょう。周りではどんな音がしますか、どんな香りがしますか、今何を感じますか?

食器を洗う時、水は冷たいですか?お皿が綺麗になりましたか?今何を感じますか?

ごはんを食べている時、触感どうですか?味は甘みがありますか、それともしょっぱい?一つ一つ味わってみると感じることありますか?

ヨガのポーズ(アーサナ)をとっている時、呼吸していますか?伸びていますか?どこが使えていますか?

誰かと比べる時間よりも今の自分が何をしているのか感じている時間の方が幸せです。

頭の中で先のこと(これからあれしてこれして~、)を考えるよりも

今何をしているのか自分を見つめるとより時間が有意義に過ごせます♪♪

今、何を感じますか? 感じたことに評価も判断もいりません。

その感じる今の時間を大切にお過ごしください(^^)

小手指店 上野

サイトマップ