ホットヨガスタジオLAVA
ビバモール加須店

ビバモール加須店ブログ

筋膜リリースについて

2017/05/03

皆さん、こんにちは!

最近店舗でクローバーを育てている原口です^^

4月末から育て始めて、もう芽が出てきました!!

こんなのだったのが、

こんなに育ちました♪

もう、可愛くて可愛くて仕方ないです(笑)贅沢に水素水でお水をあげています(笑)

少しずつ成長記録を載せていきますね^^

フロント前にもおいて置くので、よかったら見て下さい★

さてさて、今回も皆さんからの質問にお答えしたいと思います!

同じような質問がありましたので、一緒にお答えします!

ひざ裏を柔らかくしたい」、「体を柔らかくしたい」という質問。

皆さん、筋膜リリースってご存知ですか?

まず筋膜とは、筋肉や骨、内臓などを包んでいる膜のことです。

いわゆる、全身を包んでいるウェットスーツのようなもの。

この筋膜は萎縮・癒着しやすいのが特徴です><!

なので筋膜を柔らかくほぐすことで筋肉の柔軟性を引き出し、さらに関節の可動域も広げることが出来るのです!

それでは、筋膜リリースの方法を紹介します!とても簡単です!

コアポールなどがあればとてもやりやすいです!

コアポールがなければ、ヨガマットをきつく丸めるのもOK!

例えば、内もも↓↓↓


背中↓↓↓


もも裏↓↓↓

このような感じで、しっかりコロコロします!

そうすることで筋膜がほぐれて、体が動かしやすくなったり、柔軟性が高まります!

コアポールもヨガマットもない!という時は、自分の手を使います!

ほぐしたいところに手をあてて擦ります!手の温もりと摩擦の力でより温まり、

筋膜がほぐれます!

レッスン前にスタジオで温まりながら体を擦っておくと、レッスン前半からもっと体が動かしやすくなると思います!

よかったらぜひやってみて下さい♪

少しずつではありますが、皆さんの質問にお答えしていきますので、

気になること、聞きたいことがありましたら

ぜひ質問BOXをご利用ください^^

サイトマップ