ホットヨガスタジオLAVA
ビバモール加須店

ビバモール加須店ブログ

アンケートBOXご存知ですか?

2017/12/06

皆さんこんにちは!いつも加須店をご利用頂きありがとうございます♪

インストラクターの井上です。 

このブログでは初登場ですので、簡単に自己紹介をさせていただきますね!

10月から加須店に異動になりました、井上綾乃です♪

担当レッスンはリラックスヨガ、ハタヨガビギナー、PW初級、美脚です。

そして皆さんご存知の通り、肌が黒くてデカイです。笑

一目見たら分かると思うのでぜひ沢山話しかけてくださいね☆

趣味はマリンスポーツで、サップやダイビングに最近はまっています♪

ダイビングは最近ライセンスを取り、これからはもっと色んな場所に潜りにいきたいなと思っています!

好きな食べ物はお肉!ステーキが特に大好きです!!美味しいステーキのお店あったらぜひ教えてください♪

皆様、アンケートBOXがあるのはご存知でしょうか?

パウダーの隅にある黒い箱です。普段言えない身体の悩みだったり、ポーズの疑問だったり・・・

どんな質問でもいいのでぜひ活用して下さいね♪

さて、本日は皆様から頂いたアンケートの質問にお答えしたいと思います!

"猫背や巻き肩を治したい・・・効果的なポーズはありますか?"

というご質問でした。

猫背で悩まれてる方、結構多いのではないでしょうか・・

いくつか猫背・巻き肩を改善する効果的なポーズご紹介していきます。

まずオススメその1

『キャットストレッチ』

皆さん一度はやったことがあると思います!

ヨガベーシックや骨盤筋整ヨガ、お腹引き締めヨガに出てくる動きです。

このキャットストレッチは胸や肩周りの筋肉をほぐします。

寒くなってくると肩や背中の筋肉が縮こまって固まりやすく、更に猫背の原因にもなりますのでこのキャットストレッチの動きでまずはほぐしましょう。

この動きのポイントをいくつかお伝えしますね♪

・四つんばいの姿勢→脚は腰幅に開く。肩の真下に手首、脚の付け根の真下に膝。

→この姿勢を変えずに・・・

・吸う息で肩甲骨を後ろで寄せ合って胸を前に突き出す。

・肩と耳は遠ざけた状態。

・お尻の骨を高く上に突き上げる。

・吐く息で、背骨を1つ1つ丁寧に動かすイメージで背中を丸める。

・胸で背中を押すようにして背中全体を広く伸ばす。

・お尻の骨を床へ向ける。

結構難しい動きですが、これを3セットやるだけで肩や背中周りがスッキリ、軽くなります!

お家でも簡単に出来るストレッチなのでぜひやってみてください。

オススメその2

『コブラのポーズ』

        

このポーズはほとんどのヨガのクラスで出てくるポーズですね!

コブラのポーズは胸椎の可動域を広げる・肩関節をほぐす効果があります。

ポイントは

・肘を真後ろに引いて肩と耳は遠ざける。

・肩甲骨を後ろで寄せ合う。

・脇を内側に寄せる。

・腕の力はあまり使わず、背中の筋肉で上体を起こす。

腕や背中、腰回り、お腹などに適度な負荷を与えることで、筋肉がつき上半身を支える力がついて猫背を予防します。

オススメその3

『ダウンドック』

このポーズもレッスンでたくさん出てくるポーズですね。

ダウンドックは全身のストレッチともいわれるくらい、身体全身の伸びが感じられるポーズです。

肩や背中周りの筋肉をほぐす効果もあります。

ポイントは

・両手で真下に床を押して、わき腹を伸ばす

・肩を下げて肩と耳は遠ざける。

・目線はつま先を見て首の力を抜く。

・肩甲骨の間を横に広げて背中を大きく広げる。

これらのポイントをふまえてぜひやってみてください!

猫背や巻き肩は、肩や背中周りの筋肉をつけてそしてほぐす。この繰り返しをすることで改善されます!

ちなみにオススメのレッスンはオススメのレッスンは、肩こり改善ヨガ、PW初級、ハタヨガビギナー、ヨガベーシックです!

もちろん上記以外でも、効果的なポーズはたくさんあるのでインストラクターにご遠慮なく聞いてくださいね♪

いつでもお待ちしています☆

井上

サイトマップ