ホットヨガスタジオLAVA
川越店

川越店ブログ

ただその場所に静に座る・・・。「パドマーサナ(蓮華座)」

2017/09/17

こんにちはー!

川越店の宮本です。


今回、私がご紹介するポーズは、「パドマーサナ(蓮華座)」

仏像の台座の一種で、よく見受けられる座ったポーズです。

レッスンの始まり、終わり、瞑想の時によくこのポーズをとりますよね♪


この、「パドマーサナ(蓮華座)」の効果がスゴイ!

・脳を休める・骨盤、背骨、腹部、膀胱の活性化・足首と膝のストレッチ

・姿勢改善、月経時の不快症状と坐骨神経痛の緩和など。

ただ座っているだけのポーズかもしれませんが、これだけの効果があるので

ますますYOGAが大好きになります(笑)


今回、私がなぜ?このポーズを選んだかと言うと・・・。

この間プライベートでニューヨークに行ったとき、

体験をしたYOGAスタジオで、15分ぐらいかけてこのポーズをとりました。

そのまま10分ぐらいかな?レッスンを受けている皆で瞑想をしました。

聞きなれない英語を聞きながら、先生の誘導をできるだけ取り入れながらポーズをとっていると

不思議と頭の中がとても静になったのです。


このポーズのポイントは、坐骨で床をしっかりと捉えて、

背骨をまっすぐに伸ばし、

肩を下げ、胸の中心を大きく引き上げます。


「パドマーサナ(蓮華座)」
は膝や股関節を使うポーズなので、

痛めている方は、「スカーサナ(安楽座)」、あぐらで構いませんよ。


自分の呼吸や、身体の動き、周りの音に意識が向く中で、

常に忙しく動いている頭がお休みをする・・・。

憂鬱な気分や無気力、不安な気持ちを、

本来の自分でいられるように自分の中心とつながり、

必要のない感情やエネルギーを手放し浄化する。

「この瞬間の自分」に意識を集中させ安定させてくれるポーズです。




普段、何も考えずにとるポーズも、ほんのちょっとの心がけで

大切な気付きを得ることがあります。

その気付きを大切に。

今日も素敵な一日を♪

サイトマップ