川越店ブログ
ただその場所に静に座る・・・。「パドマーサナ(蓮華座)」
2017/09/17
こんにちはー!
川越店の宮本です。
今回、私がご紹介するポーズは、「パドマーサナ(蓮華座)」。
仏像の台座の一種で、よく見受けられる座ったポーズです。
レッスンの始まり、終わり、瞑想の時によくこのポーズをとりますよね♪
この、「パドマーサナ(蓮華座)」の効果がスゴイ!
・脳を休める・骨盤、背骨、腹部、膀胱の活性化・足首と膝のストレッチ
・姿勢改善、月経時の不快症状と坐骨神経痛の緩和など。
ただ座っているだけのポーズかもしれませんが、これだけの効果があるので
ますますYOGAが大好きになります(笑)
今回、私がなぜ?このポーズを選んだかと言うと・・・。
この間プライベートでニューヨークに行ったとき、
体験をしたYOGAスタジオで、15分ぐらいかけてこのポーズをとりました。
そのまま10分ぐらいかな?レッスンを受けている皆で瞑想をしました。
聞きなれない英語を聞きながら、先生の誘導をできるだけ取り入れながらポーズをとっていると
不思議と頭の中がとても静になったのです。
このポーズのポイントは、坐骨で床をしっかりと捉えて、
背骨をまっすぐに伸ばし、
肩を下げ、胸の中心を大きく引き上げます。
「パドマーサナ(蓮華座)」は膝や股関節を使うポーズなので、
痛めている方は、「スカーサナ(安楽座)」、あぐらで構いませんよ。
自分の呼吸や、身体の動き、周りの音に意識が向く中で、
常に忙しく動いている頭がお休みをする・・・。
憂鬱な気分や無気力、不安な気持ちを、
本来の自分でいられるように自分の中心とつながり、
必要のない感情やエネルギーを手放し浄化する。
「この瞬間の自分」に意識を集中させ安定させてくれるポーズです。
普段、何も考えずにとるポーズも、ほんのちょっとの心がけで
大切な気付きを得ることがあります。
その気付きを大切に。
今日も素敵な一日を♪