ホットヨガスタジオLAVA
川越店

川越店ブログ

質問お答えコーナー 第7弾!!!

2017/10/23

皆さん、こんにちは♪

久々のブログ更新の川越店インストラクター宮本です。

たくさんのご質問、本当にありがとうございます!!

なるべく早く質問にお答えするので、少し待っててくださいね。




今回のご質問は。

「やすらぎのポーズでやすらげません。

腰が反って辛い。

足先が内側に倒れちゃう。肩がガチガチです。

どうしたら上手くやすらげますか?」

なるほど。なるほど。。。私も昔、インストラクターになる前、

「やすらぎのポーズ」が良く分からない時期がありました。

すごーーーーーーーく気持ちがわかる!!!

YOGAを初めて、1年たった頃かな?

やすらぎのポーズで涙が出たのは。

その時、前職で失敗だらけで、できない自分を責めてばかりいたんです。

自分を大切に出来てなかった頃の話です(笑)

なので、やすらげない自分を責めたりしないで下さいね。



やすらぎのポーズとは、YOGAのレッスンの最後に行われるポーズで、

効果は全身の疲労を回復してくれたり、自律神経のバランスを整えたり、

不眠を改善し、気持ちを落ち着かせるポーズです。



このポーズでの最大のポイントは、「力を抜く!」

これが大事です。

なので、レッスン中にやすらぎのポーズが来るまでに

余分な力みを手放せるようにしないといけません。

その為には、「呼吸」!!!!!

特に吐く息に意識を向けましょう。

息をしっかりと吐ききることで、末梢の血流が増加し、

血流がよくなる結果、筋肉が弛緩して体がリラックスできるんですね。

少しずつレッスンで意識してみて下さいね。



また、やすらぎのポーズ中に腰が反って痛い場合は、

反らないように。横向きでも良いですよ♪

足先が内側に入ってしまう・・・膝が内側に入っていないでしょうか?

もし楽であれば、膝を曲げみたり。

肩がガチガチであれば肩が楽になるようにと、

自分の身体が喜ぶやすらぎのポーズをとってみてください。



そして、マインドも。

色々と頭の中で考え事が浮かんできてしまったら、それに執着しないように。

「今はヨガの時間!」と思って、自分の呼吸に意識を向けましょう。



やすらぎのポーズを通して、自分の呼吸・静かな時間を感じてみてください。

YOGAをすると、呼吸が変わってきます。

すると、身体が変わってきます。身体が変わってくると、心が変わってきます♪

今、頑張ってポーズを完璧にとることよりも、YOGAする時間を楽しんでくださいね。

すると、「要らないモノ」は手放そうとしなくても、自然と離れていきますよん♪




今日も素敵なYOGA LIFEを!

サイトマップ