ホットヨガスタジオLAVA
川越店

川越店ブログ

質問お答えコーナー第15弾!!

2018/01/10

こんにちはーーーー!

インストラクラーの宮本です。

いつもブログを楽しみにして下さっている皆様、ありがとうございます!!!!!

久しぶりにブログを担当します♪



まず、ひとつめのご質問。

Q1.妊娠したら、どのぐらいまでYOGAができますか?

妊娠したらホットヨガはできません。時に妊娠初期は脱水症状を起こしやすく、

子宮も収縮しやすくなってしまうため、大変危険ですし、禁止です。

ですが、YOGAOK!!

体調次第になると思うのですが、LAVAのマタニティ・クラスでは

妊娠初期から出産本番まで、参加可能です!

ちなみにLAVAでは、銀座グラッセ店と三軒茶屋店の2店舗でマタニティヨガを開催しています。

レッスンも2種類あって・・・。

マタニティヨガベーシック(常温)

受講対象者:初期から出産本番まで参加可能

※母子手帳を交付された方

マタニティヨガの基礎クラス。「自分のカラダを知る」「休むこと」「赤ちゃんとのつながり」がテーマ。妊婦さんのカラダは出産本番に向けて毎日変化します。だからこそ、ヨガを通して「カラダの状態を知ること」「赤ちゃんとのつながりを感じて休むこと」がとても大切です。このクラスでは、ママにとって、心地の良い座り方から出産本番に役立つ呼吸法、お腹の赤ちゃんとの過ごし方が学べます。妊娠初期から後期の方へ快適なマタニティライフの過ごし方を考案します。

マタニティヨガリフレッシュ(常温)

受講対象者:安定期から出産本番までに参加可能

ベーシックのクラスで学んだ呼吸やカラダの使い方を実践していくクラス。「出産・育児に向けての体力づくり」「赤ちゃんとのつながりがテーマ」。出産の要となる骨盤の調整、腰痛やむくみなどのマイナートラブルのケアから赤ちゃんとのコミュニケーションまでを行い、快適なマタニティライフをサポートします。ママの心身のバランスを整えながら、出産・産後に必要な体力をつけていきます。

出産前期~出産本番まで参加可能と、とても嬉しいですね♪

私も普段から身体を動かすのが大好きだったので、妊娠初期はYOGAをしたくてウズウズ・・・

でも身体がいうことを聞いてくれなくて、だるいままだったり・・・

いまいち母親になることに自身が持てずイライラしたり・・・

そんな時、マタニティ・ヨガが私を励ましてくれました!!!!

お腹の中に赤ちゃんを感じながら、一緒になってアーサナ(ポーズ)をとったり、

深い呼吸をしながら、赤ちゃんとのこれからの未来をイメージしたり・・・

お腹の中の赤ちゃんと、心地良さをYOGAを通して見つけることが出来ます。

ポコポコ・・・、ニョロニョロ・・・、ぐにーーーーー!!

と胎動を感じながら妊娠時ならではの、

感覚を研ぎ澄ませながらYOGA時間を楽しんで過ごせます!

ぜひ、御妊娠されたらLAVAのマタニティ・クラスへ!

宮本もちょこちょこレッスンに参加していますので、スタジオでお会いできたら宜しくお願いします♪




Q2.今、不妊治療中なのですが、ホットヨガは効果があるのでしょうか?

お医者様との相談になるかもしれません。

服用しているお薬によっては、熱に弱いものもあるかもしれませんが、

宮本が思うには「冷え」を改善して、「基礎体温」を上げる!!

これが、妊娠する身体作りとして、とても大事だと思います。

低体温とは平熱が36℃を下回る方を言い、

低体温の場合、ホルモンバランスが崩れやすくなります。

まず体温が下がると、血の巡りが悪くなります。 血行が悪くなると「卵胞刺激ホルモン」が分泌しづらくなり、

「卵胞刺激ホルモンは、卵胞に刺激を与えて卵巣を成熟させるものです。

このホルモンがうまく分泌されなくなると、 月経不順や卵巣機能の低下、

多嚢胞性卵巣などの排卵障害が起こり、 妊娠しにくい体、

つまり不妊になりやすくなってしまうとのことです。

また低体温だと、子宮を温めにくい原因にも。

この事を考えると、ホットヨガは御妊娠を望む方に効果があり、

大変オススメです♪

私は、LAVAのインストラクターになって、5年。

その間、不妊に悩むお客様はたっくさんいらっしゃいました。

そして、「赤ちゃんできたよーーーーー!!!!!」と言って、

嬉しいご報告もたくさんLAVAで聞けています。

ぜひ、LAVAで赤ちゃんを迎える身体を、

私達インストラクターと一緒に作っていきませんか?


ひとりでも多くの女性、ママと赤ちゃんが、

平和で慈愛に満ち、希望に溢れた生活を送れますように・・・

ナマステ☆

サイトマップ