ホットヨガスタジオLAVA
上尾店

上尾店ブログ

Yamas-brahmacarya【上尾店】

2020/03/08

皆様こんにちは!

LAVA上尾店です!

本日は

本日はヨガの八支則の中のyamas(ヤマ)の中から

Brahmacharya(ブラフマチャリア)についてお話いたします!

ブラフマチャリア【禁欲】

元々は「神様とともに生きる」というような意味です。

欲に溺れないようにしましょうという意味ですね。

エネルギーをどうやって使っていくかの大切さをお伝えする言葉です。

ただ単に我慢をするということではありません。

執着を減らしていき、我慢しない状態にすることが望ましいです。

自然と無欲な状態を生み出しながら、

何かしたいことに集中できる状態を作ることが大切です。

例えばダイエットでも、食事を制限すると頭では食べ物のことばかり気になってしまい意識が散漫になってきますね。

こういった欲求からどうやって距離をおけばいいのだろうと考えるのがブラフマチャリアの第一歩です。

依存していると他のことが見えなくなったりやるべきことが見えないこともあります。

なので少しづつ依存を手放し、すべきことにエネルギーを使えるようになりたいですね♪

★今日のポーズ解説★

キャットストレッチ

四つん這いになります。

肩の真下に手首、付け根の真下膝を置く。

★①吸って  

吐きながら背中を丸める

(手と足で床を押して肩甲骨を外に広げ、

お尻の骨を下に向け腰から丸める)

★②吸いながら

背中を反らせる

(手と足床を押して肩甲骨を寄せてお胸を押し出す。おへそは床に近づけます。)

★①★②を繰り返し

背骨が柔軟になると、姿勢改善が期待できます!

体がほぐれていないな、動かしづらいなと感じたらぜひやってみてください!

今日も皆様の心と身体が快適でありますように。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

心からの感謝を込めてNAMASTE

サイトマップ