ホットヨガスタジオLAVA
上尾店

上尾店ブログ

座ったまま出来る!ヨガのポーズ♪

2018/03/14

皆さん、こんにちは^^♪

上尾店の天田有美です。

ブログでご挨拶するのはお久しぶりですが、お元気でしょうか?

寒い冬が終わり、徐々に暖かくなってきましたね!暖かくなるのは非常に嬉しいですが、花粉症である私は目の痒さや喉の痛みに悩まされております...笑

寒暖差が激しいので、風邪を引かないようにお気をつけくださいませ♡

さて、上尾店に設置していある「質問BOX」に皆様から頂いた質問がございますので、

各スタッフが交代で責任を持って皆様の疑問にお答えしたいと思います♪

今回の質問は...

Q.レッスンに来れない時に職場で出来る簡単なヨガを教えてください。

質問してくださった方、ありがとうございます^^☆

今回、天田が応えさせて頂きたいと思います!!

様々な職業の方がいらっしゃると思いますが、今回はデスクで座ったまま出来るヨガをご紹介致します♪

まず始めに...椅子に浅めに座り、背筋を伸ばして行いましょう♪

鼻から吸って、鼻から吐く、鼻呼吸を繰り返します。

①鷲のポーズ

座ったままパソコン作業をしていたりすると...肩がガッチガチに凝りますよね!

私もよくパソコンをいじるので肩が凝りやすいです><

そんな方にオススメなのが鷲のポーズ。普段のレッスンだと全身を使ってとるポーズですが、上半身のみでポーズをとります。

1.両腕を前に伸ばし、手のひらを上に向ける。

2.右腕が下になるように腕をクロスして肘を曲げる。手の甲同士を合わせるか、余裕のある方は手のひら同士を合わせる。

3.この状態を30秒キープ。鼻呼吸を繰り返してリラックスしましょう♪

  反対側も行います。


30秒×2回ポーズをとるだけでも肩がスッキリするので、是非やってみてください♪

②肩周りを柔軟にするポーズ

1.背中で指を組んで拳を作る。肘を伸ばして。

2.指を組んだまま体を前に倒す。

拳は斜め上に引き上げるようにしましょう!この時も呼吸を止めずに。

肩、肩甲骨がほぐれます。また二の腕を寄せ合えば、二の腕引き締めにも効果があります♪

③お尻の筋肉ほぐし

デスクワークを続けていると肩の他にお尻が凝る感覚ってありますか?

私は普段レッスンを担当し体を動かしている分、研修など座っていることが長時間続くとお尻がすぐに痛くなってしまいます><

お尻の筋肉が凝り固まってくると腰にまで影響がでてしまうので、しっかりほぐした方がいいですね♪

1.左膝を曲げて、左足首を右腿の上に乗せる。

2.息を吸って、背筋を伸ばして

3.息を吐きながら、体を前に倒す。

そのままの体勢で呼吸を繰り返します。リラックス出来るように腕は脚に添えたり楽なところに置きましょう。

腰からお尻の筋肉が徐々に伸びてきます♪

以上の3つ、私もよく仕事の合間にやっているポーズです^^♡

皆さんも是非やってみてください!!

次回は根岸インストラクターが担当させて頂きます^^

お楽しみに♪

サイトマップ