ホットヨガスタジオLAVA
上尾店

上尾店ブログ

Niyamas-sauca【上尾店】

2020/03/10

皆さんこんにちは。

LAVA上尾店です!

本日はヨガの八支則の中のNiyamas(ニヤマ)の中から

sauca(シャウチャ)についてお話いたします♪

Niyamasとは・・・

【勧戒】した方が良い事です。

八支則の中の第二段階となります。

第一段階で軽くした心の後にやるべきことを実践することで皆さんの日常生活が豊かになりますように♪

本日はその中の第一段階

saucaのお話をさせて頂きます!

シャウチャ【清浄】

自分の身体と心をいつもきれいな状態に保つことです。

他人に不快感を与えないよう、身だしなみを整えること。身の回りの空間をに清潔に保つことも含まれています。

お掃除をすると心もスッキリしたような気分になったり、物事も落ち着いて考えてみる事で

なんでこんなに考えていたのだろうと、自分の考え方が変わることってありませんか?

心も綺麗な状態を保ちたいですよね。

ネガティブな感情がダメというわけではありません。
受け入れ難い人・事があった時には、攻撃するのではなく、距離を置いてみる、反面教師として自分の精進にする。

決めつけたりをせずに自分にとって成長の一つとして受け入れられたらとっても幸せだなって思います!

呼吸法や食べ物からも内側の浄化につながります!

シャウチャは日々実践しやすいかなと思うので。是非日常で活かしてみてください!

★今日のポーズ解説★

ダウンドック

①四つん這いになります。

②つま先を立てて、お尻を斜め上に持ち上げる。

手は肩幅、足腰幅。

かかとは床に近づけるか、膝を曲げてかかとを上げるのでも良い。

ダウンドックは逆転のリラックスを味わえます。眠くなった時もダウンドックをすると

頭がスッキリしたり、ポーズをとって呼吸をすることで落ち着くようになります。

シャウチャに似ているような気がしますね!

ぜひ実践してみてください!!

今日も皆様の心と身体が快適でありますように。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

心からの感謝を込めてNAMASTE

サイトマップ