ホットヨガスタジオLAVA
イオンタウン吉川美南店

イオンタウン吉川美南店ブログ

ヨガをしてよりハッピーになったこと♡

2021/04/25

皆さんこんにちは!インストラクターの松﨑です!

今日はヨガの教え、八支則についてお話しします。

八支則(はっしそく)って聞いたことありますか?

ヨガをする上で大切にしたいことを8つの段階で示したものです。

その中で最初の2つ、ヤマ、ニヤマというのは日常生活の中で慎むこと、守ることが示されています。マットの上でポーズをとることは、8つの段階の中で3つ目です。ポーズ練習をする前の段階として示されている事がヤマ、ニヤマなのです!

ヨガをした後って、身体がスッキリしたり整うだけでなく、心が落ち着いたり、リラックス出来たり、心も整う感覚がありますよね!私はヨガを始めてから体だけでなく心の変化もたくさん感じました。

感謝の気持ちや、幸せだな~と感じることも増えました♡

それはもちろんヨガのポーズをとることで身体が健康になったことも理由の一つですが、それだけでなくこの八支則、ヨガ哲学から学んだことも影響していて、ヨガの学びのおかげで人生がより豊かになったと感じます。

ヨガをもっと知りたい!学びを深めたいと思っている方はぜひ八支則(はっしそく)調べてみてください!

今日はその八支則の中のニヤマ(行うべきこと)の中で特に私が大切にしていることをお伝えします^^

サントーシャ(Shantosha)

足るを知る

日々生活する中でもっとこうだったらいいのに、と思うことありませんか?

例えば分かりやすく言うと、もっとお金があればいいなとか、もっとスタイル良くてきれいだったらいいなとか。

もちろんそういった欲求も大事だとは思います。そう思うことで目標が出来たり、頑張れたり!

それも素敵なことですね^^

ただ、足りていないものばかりに目を向けているといつまでも幸せにはなれません。

サントーシャは今あるものに目を向けること。

これに気づいてから、私はより幸せになりました!!

健康にすごせること

ヨガができること

家族や友人、大切な人がたくさんいること

ご飯をおいしく食べられること

当たり前だと感じていたことに感謝する気持ちが生まれました。

同じ人生を歩んだとしても、幸せだなと感じる人もいれば、不幸せと感じる人もいるかもしれません。

決めるのは自分の心です。

皆さんもぜひ今あるものに目を向けてみてください!

私はヨガをしてから、またこのサントーシャを大切にするようになってからとても幸せで満たされていると感じることが増えました^^

読んでいただきありがとうございます!

皆さんもヨガをしてハッピーになったことがあれば、ぜひ来店の際などシェアしてくださいね☆

今日も皆さんが幸せに平和にすごせますように♡

サイトマップ