ホットヨガスタジオLAVA
イオンタウン吉川美南店

イオンタウン吉川美南店ブログ

~ヨガ八支則~

2021/03/09

皆様こんにちは!インストラクターの浜本です。

いきなりですがヨガ八支則、初めて聞いた方も1回は耳にした事ある方もいらっしゃると思いますが

今日はその八支則の中から1つだけ厳選してお話ししたいと思います♪

ヨガの八支則

ヤマ ニヤマ アーサナ プラーナヤーマ プラティヤハーラ ダーラナ ディアーナ サマーディ

八段階に分けられています✨

それぞれが8本の枝のように支え合って成り立っていると言われています。

アーサナは耳にしたことがあるかもしれませんがアーサナは坐法です。

瞑想を深めるために理想的な姿勢をとること。元々は座法のみでしたが現在ではヨガのポーズも含まれます。安定している事、快適であることがポーズをとるときの理想形です。自分の身体の状態や感覚の変化を客観的に観察するという事です。

ポーズをとる時どうしても周りと比べてしまったり辛くても無理やりポーズをとったり、ポーズの完成形だけに目を向けがちですが一番大事にしたいのが自分自身がヨガをして心地よい時間を過ごせてるかだと思います。

このポーズが出来るようになりたいなど目標があることはとても素晴らしいですが

どのポーズをとるときも自分が安定しているか?心地良い呼吸が出来ているか?

自分自身と向き合いながらより良い1時間を過ごして頂きたいと思います

サイトマップ