ホットヨガスタジオLAVA
近鉄八尾店

近鉄八尾店ブログ

ポーズ練習の時

2017/06/21

みなさまお待たせいたしました!
遅くなり申し訳ございません。
中島です。
いつもご来店ありがとうございます。


今週は私の大好きなヨガ哲学です。
さて、ヨガと聞いてイメージするのはポーズ練習ですかね...
これはアサナ(ポーズ)という、八支則のなかの1つです。
まずは、ポーズ以外にもヨガの実践があるということご理解ください。
ヨガ哲学の話しをする時に、かかせないのはヨガスートラなんですが
ヨガスートラを詳しく知りたい方は専門書もあるのでそちらを見てみてください。
難しくなってきたなと思った方ご安心ください!笑
ヨガスートラでポーズの定義として安定快適と記されています。
つまり、この2つを満たしていることがポーズの大前提であり条件です。
前屈をして、「安定していて快適にでき気持ちいい、いつまでやっていられる」
こういう気持ちを得られればオッケーなんです。
例えば、前屈をして胸が閉じ「呼吸が苦しい、気持ちも辛い」
となるといくら手がベターと床についていても...おわかりの通りです。
目安は微笑めるかどうかだと私は思います。
微笑めないほどだと負荷がかかりすぎている証拠。
苦しい、呼吸の乱れがポーズ中に起きたら緩めましょう。
続けていくうちに柔軟性や筋肉が、養われ微笑んでいられるくらい身体は安定して快適になっていきます。
私も安定していて、かつ快適に過ごせるように日々練習です笑
以上!哲学とポーズ練習を混ぜ合わせてお話しさせていただきました。
最後まで見ていただきありがとうございました。
次回は松本にバトンタッチします!お楽しみに

サイトマップ