ホットヨガスタジオLAVA
大和王寺店

大和王寺店ブログ

ヨガで夏バテ予防

2020/06/03

みなさんこんにちは(^^)

暑くムシムシする日が増えてきて

体にはとてもハードな季節になってきましたね(。。;)

食欲がなくなったり、動く気がしなかったりと早くも夏バテを感じています(笑)

そこで今回は、夏の疲れをすっきりさせるおすすめのアーサナを紹介します。

①「食欲がでない」

コブラのポーズ ー胃の不快感にー

1.うつ伏せになって、両足を肩幅程度に開きます。両手は肩の真下あたりにおきましょう。
2.息を吸いながら、ゆっくりと上体を起こして30秒ほどキープします。そのあと、息を吐きながら体をもどしましょう。呼吸を止めないことと、肩を耳から遠ざけることを意識しましょう。

三角のポーズ3 ー胃だけでなく、冷え・むくみにも効果的ー

1.両足を大きく開いて立ち、右のつま先を右、左のつま先を少し内側に向けて腰骨を持ちます。
2.息を吐きながら右ひざを曲げ、右手先を右足の外側につきます。この時、ひざ下を垂直にして、脚と腰で体重を支えるのを意識してください。
3.息を吸いながら、左腕を伸ばして軽く見上げます。このポーズを30秒ほどキープしたら、反対側も同様に行ってください。

②「眠りが浅い」


赤ちゃんのポーズ ー腰や整腸作用もありー

1.仰向けになって両ひざを立てます。肩をリラックスさせて、胸を開くイメージを持ちます。
2.息を吐きながら、両膝を抱き寄せます。脚は完全にリラックスさせ、肩を一度床に押し付けたあと、脱力しましょう。この姿勢を30秒ほどキープします。

③「体がだるい」

ピラミッドのポーズー頭を逆さまにすることで、全身の血の巡りがよくなり、疲労感に効果的ー

1.両足を大きく開いてつま先を正面に向けた状態で立ち、腰骨を両手でサポートしながら背筋を伸ばします。肩をリラックスさせて上がりすぎないようにしてください。
2.息を吐きながら、背筋を伸ばしたまま前屈します。手指を床につけて、30秒ほど深呼吸をしながらポーズをキープします。息を吸いながら、お腹に力を入れて元の姿勢に戻ります。腰が丸くなったり、膝が伸びすぎたりしてしまうときは、無理をせずに手の下にブロックをおきましょう。

お家で気軽に出来るので是非やってみてください★

ヨガをうまく取り入れて健やかに乗り切りましょう(^o^)/

サイトマップ