ホットヨガスタジオLAVA
モレラ岐阜店

モレラ岐阜店ブログ

4月から 「お腹引き締めヨガ」 始まりました!

2016/04/13

こんにちは!モレラ岐阜店の小林祥子です♪

初ブログです。よろしくお願いします!

皆さん、お花見はしましたか?

モレラ岐阜の桜並木がとてもキレイでしたよ♪




今回のテーマは "お腹引き締めヨガ" です。

お腹が気になる方は多いはず...

「先生細いよねー」と言われますが、やっぱりお腹は引き締めたい部分の一つです!

ズボンがスムーズに着れて、ボタンが余裕でしめられると嬉しい気持ちになります♪

食べるのが好きで、食べたらすぐにお腹がでちゃう私ですが、

"お腹引き締めヨガ" を担当し始めてからは

お腹を引き締めておく秘訣が分かるようになりました!

その秘訣を少しだけご紹介しますね♪



☆その1☆

背筋をのばすこと!

まずはコレです。

背中が丸まっているとき、お腹の筋肉はギューっと縮んでます><

縮んだままにしておくと、筋肉は凝り固まって動きが悪く、使いにくい状態に...

猫背が気になっている方は、お腹の筋肉が使いにくくなっている可能性大です!

歩いている時や仕事の休憩中など、余裕があるときは意識して背筋をのばしてみましょう!

背筋を伸ばすだけで、腹筋が使われて引き締まったお腹になってきます。

見た目も美しくなってきますよ♪



☆その2☆

呼吸を意識的にすること!

お腹のインナーマッスルは、主に息を吐く時に使われて、お腹を凹ませる働きがあります。

腹式呼吸をまずはしてみましょう♪

吸う息でお腹が膨らみ、吐く息でお腹が凹むように呼吸をします。

このときに、お腹が動きにくい方は筋肉の柔軟性が落ちてるかも...

何度も繰り返して、お腹がたくさん動くように練習しましょう♪

柔軟性のある、しなやかな筋肉に近づきます。

第2段階は胸式呼吸です!

腹式呼吸をしてお腹が凹みきったところをキープしたまま、胸を膨らませて呼吸します。

このときに呼吸が苦しいようであれば、

お腹を凹ませすぎずに、おへその下あたりに意識をむけたまま胸で呼吸してみましょう。

ヨガでは呼吸が気持ち良くできることがとても重要視されているので、無理しすぎずにヨガを楽しんで♪

呼吸が深くなると酸素も身体のなかにたくさん取り込まれて、有酸素運動の効果が倍増!

脂肪が燃えやすい体質に変化していきますよ♪

いかがでしたでしょうか?

ちょっと意識するだけで出来ることばかりなはず!

"お腹引き締めヨガ" の強度は高めになっていますが、まずはチャレンジ!

私たちインストラクターが全力でサポートします!全力で応援します!

体幹を鍛えて、芯のあるしなやかな身体をつくっていきましょう♪


レッスンでお会いできるのを楽しみにしています♪

shoko

サイトマップ