ホットヨガスタジオLAVA
イオンモールいわき小名浜店

イオンモールいわき小名浜店ブログ

お客様インタビュー★第一弾!!!~男性A様:半年で-10㎏!~

2020/02/10

みなさん、こんにちは!

インストラクターの加藤です☆

今回のブログでは、お客様へのインタビュー記事を紹介します♪

LAVAでは体験で初めてヨガをする方も多く、どんなことをするんだろう...どんな感じなんだろう...とドキドキされる方もいらっしゃるかなと思います。

また、もうすでに通っている方でも、周りの方のヨガに関するお話に興味を持たれている方もいらっしゃるかと思います。

そこで、お客様のヨガ体験のお話を伺い、皆様にもシェアさせてもらえたらと思い、このようなブログも始めました!(不定期更新していきたいと思っています☺)

第一弾は...男性会員のAさんにインタビューさせていただきました^^!!

特に男性で、ヨガやってみたいな...という方、気になっている方、ぜひ参考にされてください❤

(※個人の感想になりますので、効果を保証するものではございません。参考程度にお読みください☺)

インタビュー形式でお送りします♪♪

ぜひ、お読みいただけたら嬉しいです^^

****************************************************

 ≪インタビュー:男性会員A様≫

『よろしくお願いします!お年を教えてください!』

昨年3回目の成人式を終えたジジイです。

『...3回目...?なるほど!3回目とは見えません!笑 では、体験日はいつでしょう?』

2019年1月です 現在12か月目 (体験時ヨガの知識はゼロ。経験値ゼロでした。)

現在、受講回数 400回達成しています。(R2.1月 時点)

『では、体験のコースは何のコースでしたか?』

パワーヨガ初級(強度3)。ヨガ初体験でした。

体力には多少自身があったので、強度など考えず、日程の都合で選んだと思います。

結果、余りの暑さとキツサで45分程度でスタジオから退出。苦い初体験でした。

でも、その時のインストラクターはチャーミングで、何より優しく介抱してくれたので、レッスン中に何かあっても安心できるかなと思いました。今もこの二人が唯一残存しているのも不思議な縁ですね(笑)

また、申し込みの際に当面の目標を設定しましたが、この屈辱により「4月までにパワーヨガ初級を制覇すること」を掲げたこと、この多少高めのハードルを設定できたことが、今につながっているかなと感じています。

『なるほど~!体験の動機はどんなものでしたか?』

以前から、「自分の健康に気を使ってこなかったので、何か体に良いこと」を考えていました。

ヨガも候補の一つでした。

そんな折、偶然にもイオンモールの映画を観に行った際、エレベータホールの前の大きなヨガポーズの写真が目に留まりました。

最初は気にしていなかったのですが、ある日、入り口に体験案内チラシが目に留まり、体験コースの料金の安さに目がくらみ、軽い気持ちで申し込みしました。

また、知人にホットヨガの経験者もいて好評を得ていたのが後押しになりました。

『その際のお悩みはどんなものがありましたか?』

最近、人生100年と叫ばれていますが、半世紀以上も生きていると体のあちこちにダメージを受けています。

人間もオーバーフォールが必要です。特に生活習慣病。

永年の勤続疲労が加わり、肝機能や体力の低下は平均値以下。医師からも指導を受けていた、フォアグラ状態の肝臓や霜降り状態のチューブ腹を何とかしたいなと考えていました。


ヨガを初めて嬉しかったことは、目に見えて体重が減少し、夏までに約10Kg痩せることができたこと。

どんどん痩せていくことが面白く、結果、継続してヨガを行うことができました。

毎回2本受講し、併せて2kg以上の汗を流していることや、食事制限の効果がでたと思います。

『-10㎏は素晴らしいですね!!!お食事は気を付けていましたか?』

普通は夕方のレッスンを受講していますので、夕食は殆ど21時位になります。

インストラクターの指導もあり、夜の食事は、たんぱく質を多く、糖質は控えめ(ごはん茶碗半分)にしました。

目に見えて結果が出ていましたので(食事を工夫することは)特に苦ではなかったです。

『LAVAに通っていて心地良いことを教えてください!』

インストラクターやスタッフと気軽に話せることでしょうか。

女性スタッフが多い職場ですが、皆さん男性にも優しく、気さくに声がけしてくれます。

指導も熱心で、ポーズの質問にもすぐに対応して頂き、周囲に人がいない時などは、受付前のスペースでも丁寧に指導を受けてました。(笑)そういう意味では、日々の対応、気遣いに感謝しています。

スタジオには40名収容できますが、殆どが女性です。

でも、レッスン中は室内はうす暗いので、女性の視線も気にはなりません。

今では数少ない男性で何とか励ましあっています。唯一の男性のインストラクターも気さくで息子みたいなやつです。(失礼)

Lava小名浜店は、インストラクター5名にスタッフ2名で対応していますが、皆さん気さくな方々です。

特に若手の3名のインストラクターは娘と同世代で、日々親子のような会話を楽しんでいます。

それに、元気で明るいお姉さん2名に気遣いのスタッフ2

殆どのメンバーが土地勘がない中、福島の復興のためにも汗して頂き、頼もしい限りです。

『ホットヨガの良いところは?』

汗を流すことが好きなので、毎日爽快感を得ています。

汗の量も半端ではなく、飲料水約1.5lを飲んで、レッスン前後で体重が約0.7kg減少しています。

毎回2kg以上の汗を流していることになります。サウナ並みでしょうか。

少しクレイジーかもしれませんが、汗かき体質の体にホットヨガは合っていると思います。

『ヨガを続けていて、周りの反応はいかがですか?』

女房が一番驚いているかな。

前屈をやって見せた時や、ハトのポーズや弓引くポーズを見せたときはびっくりしてました。

最近では、心に余裕が出来て、いやなことがあったら深く呼吸しリラックスできるようになりましたので、夫婦喧嘩も少なくなったでしょうか?(笑)

『夫婦円満に貢献でき光栄です!笑 ヨガを続けて、変化はありましたか??』

身体の変化としては、体重が10kg減となり、身軽になりました。

その結果、秋に行った健康診断時には、長い間悩みだった脂肪肝について、主治医から「ほぼ気にするレベルにはなくなった。」と言われました。

また、「年齢より肺活量が多い」と言われ、目に見える形で身体の変化が表れ始めているのなかと感じています。

『ヨガを続けて、気づき何かありましたか?』

ヨガを始めた時は、ヨガのポーズを深めることにどうしても関心が向きました。

夏ぐらいから呼吸の深まりを感じて、不思議にリラックスを体感できるように。

特に、朝起きた時に呼吸の深まりが自然に感じられるようになりました。

また、車の運転などでイライラした時など自然と呼吸に意識することでリラックスすることに気づき始めました。

知らず知らずにうちに、ポーズの意識から呼吸へと意識が向かうようになったことが最近の気づきでしょうか。

『これからの目標を教えてください!!』

これからの人生、ヨガを生活の中心におきながら、日々を過ごすことすることができれば最高ですよね。

慌ただしい日々の中にも、ヨガがもつ精神的な効力を深めていきたいですね。

そこを追求しながら、今後何に取り組んでいくかを見つけていきたいですね。(笑)

以前、インストラクターからヨガは競争ではないといわれました。

他人はどうであれ、自分はどうか。

ヨガの知識はゼロ。経験値ゼロですが、ヨガを通じて、自分と対話出来る時間が持てて嬉しいですね。

『最後に...ヨガを始める前の自分に一言送るとしたら、どんな言葉を送りますか??』

1年間でインストラクターの指導もあり、2桁の体重減を達成。

悲願の肝機能の改善にも効果が出始めました。当面の肉体的な改善は達成しました。

今後は、まだまだ奥が深いヨガであることを体感できるように、精進してください!

『Aさん、たくさんのお話、ありがとうございました!!!』

***********************************************


素敵なお話でしたね^^

身体の変化から、呼吸の変化、心の変化を感じられていらっしゃるAさんのお話、とても興味深く感じました。

お一人おひとりにとってのヨガの物語があるかと思います。

ぜひ、機会がありましたら、皆様のヨガとの物語も聞かせていただけたら嬉しいです!

そして、ヨガを始めようか悩んでいる方も...ぜひ、はじめの一歩を一緒に踏み出してみませんか?

いつでもスタッフ一同、笑顔でお待ちしております~☆☆

ではでは...ナマステ❤

いわき 加藤

サイトマップ