ホットヨガスタジオLAVA
イオンモールいわき小名浜店

イオンモールいわき小名浜店ブログ

秋の月

2019/10/10

今回ブログなんだかんだ初担当の尾上実季です!(笑)

オープンからいるのに、今まで一回も書いた事が無かったのが自分でも驚きです!(笑)

最近、だんだんと肌寒くなってきて、

秋らしい気候になってきましたね☆

私、四季の中で一番好きなのが、の季節なんです~!!

だって、食べ物は美味しいし、川辺のススキがふわふわできれいだし、

たっぷり実った稲穂は、壮大なスケールで金の水面みたいだし、

月は空気が澄んでてウサギまで見えるから!!!

しかし、いわきに来て思うのは、

"月がとーーーーーっても大きい"という事!!!!

出身は山形なのですが、いわきの月は大きくてきれいで、ホントに素敵だなと思います。

さて今回は、私が月が好きな事にちなんで、ヨガと絡めてお話しようと思います。

ラバへ来てくださっている皆さんは、したことがあるかと思いますが、

ヨガのポーズの一連の流れの中に、太陽礼拝がありますよね?

太陽と言えば、、、そう、月もあります!!

つまり月礼拝というものも確かに存在するんです!

月って不思議なもので、人間の身体と月って密接な関係があるんですね。

月の満ち欠けによって、潮の満ち引きも起こります。

人間の身体も水分で70%だし、そりゃそうか!とも思ったり、、そして脳にも影響があるらしいです!

そういえば人間の身体のパーツの漢字も、脳、脚、腸、腕。。。のように『月』という漢字が使われていますね!

人間の身体も地球と一緒に、満ち欠けしているんです。

月礼拝のやり方は、、、、言葉では難しいので、調べてみてください♪笑(それか、店舗で聞いてください♪)

満月の日は、「満ちる力」が働きやすくなるので、気持ちが昂ったり、注意が散漫になったりするそうです。

そういえば、なぜか満月の夜になると、友人から恋愛相談のラインが送られてきたりする、、、(笑)

『太陽礼拝』は呼吸に合わせてダイナミックな動きをしてエネルギーが高まりますよね!

『月礼拝』はちゃんと身体を動かすのに、副交感神経(寝ている時などに高まる神経)が優位になるんです。

なんというお得感!

副交感神経が優位になるという事は。。。。

身体はリラックスするし、心は落ち着くし、便通も良くなるし、免疫も高まるし、いいことばっかり!!!

私は普段テンションが高いので、家ではあえてテレビもスマートフォンも声も出さない『マウナ』や

瞑想をして心を観察しています。

そうすると陰と陽のバランスが整って、心も体も元気になるから!!

陰と陽のバランス大事ですね♪

更に今の季節は、虫の声が心地よかったり、夜風が冷たくて、お風呂上りに窓を開けて涼んだりと

とても気持ちが落ち着きますので、月礼拝日和です。

ぜひ月の光を浴びながら、満月の夜に月礼拝、皆さんもやってみませんか?♪

そして気分をぱああああああっとさせたいときには、

サウンドフローヨガでお待ちしてます♪♪♪笑

愛を込めて、、、尾上

サイトマップ