ホットヨガスタジオLAVA
新浦安店

新浦安店ブログ

八支則/サティヤ

2018/09/23

みなさんこんにちは!

だんだん涼しくなってきましたね(^^)

体調はいかがですか?ホットヨガで身体を温め、免疫力を高めましょう!

本日は、八支則のヤマ(禁戒)の中の1つ、『サティヤ』についてお話します。

●サティヤ(Satya)/正直、嘘をつかないこと

言葉や行動、感情、思考においても嘘をつかないこと。

例えば、その日その時の自分の体調に合わせてヨガのレッスンを選んだり、ポーズの加減を変えるということはサティヤにあたります。

とても疲れているのに無理して難しいポーズを行ったり、ポーズを深めようとするのは怪我にもつながり大変危険です。ご自身の体調と相談しながら心地良いところでポーズをとりましょう!サティヤを思い出しましょう♪

誰もがイメージしやすいのは子どもかなと思います。

大人がうらやましいな~と思うくらい子どもは正直です。ヨガや身体を動かしたとしても、疲れたら自分で軽減をしますよね(^^)反対に、体力があまっていたり挑戦したい!!!と思ったら張り切って挑戦しますよね!

それと同じです。大人はどうしても周りの目が気になってしまったり、過去の自分と比べてしまい頑張りすぎてしまう事があります。時には頑張る事も必要ですが、そのときの自分に素直に向き合い、調整する事もとても大切です。

Image result for 子ども 無料

普段の生活の中で、仕事も子育ても家事もやって忙しい。イライラするな~全てお休みしたいな。と思うことはありませんか?

そこで自分の心に素直に従い、仕事を休み、子育ても誰かにお願いをしたり子どもにイライラをぶつけ、家事もお休みをするとします。一時的には心が軽くなると思いますが、しばらくするとモヤモヤしたり後悔をすることが多いと思います。

それは、自分の本当の気持ちと向き合えていないからです。サティヤは正直とも訳しますが真実とも訳します。

きっとこの場合には、忙しくてお休みをしたいけど子どもを傷つけたくはないし、仕事で代理を探し迷惑をかけたいわけでもないので後悔をしています。仕事も子育ても家事も楽しくやりたいしやりがいも感じているのだと思います。

Image result for 子ども 無料

忙しくてイライラしているときには、「今疲れているんだな」「たくさん頑張っているな」「こういうときもあるよね」と、自分の心に正直に優しく向き合ってください。それだけでも気持ちが楽になることはたくさんあると思います。

嘘も方便という言葉もありますし、正直に言葉にできないときももちろんあります。

そういうときには、本当はこう思っているということを心の中でしっかりと認識すればいいんです。

今の自分に正直にポーズをとることは怪我の防止にも繋がります。自分の心に正直に真実に向き合う事は自分の人生がより良い人生に変わる大切な心得です。

是非今日から少しずつ意識してみませんか~?

村松

サイトマップ