ホットヨガスタジオLAVA
新浦安店

新浦安店ブログ

リニューアルオープン!八支則/アヒンサー

2018/09/08

みなさんこんにちは!

LAVAのロゴがリニューアルされました!!

Hot Yoga Studio LAVA それは、人生のための1時間。

太陽をモチーフとしていて、愛・情熱・喜びなどの意味が込められています。

このデザインは、8つの円が重なり合い出来ています。

ヨガには『八支則』という、8つの教えがあります。そして、ヨガという言葉の意味には『つながる』という意味もあります。

LAVAの新ロゴは、このような様々な思いが込められています。

今回は『八支則とは何か』についてお話します。

現代ヨーガの創始者パタンジャリが、それまであった様々な古典ヨーガの伝統・それぞれの行法をまとめ直し、より分かりやすく書にまとめました。その書、『ヨーガ・スートラ』に出てくる、ヨガ哲学の基本的な教えです。

心と感情をコントロールし、清め、悟りに導いてくれるこの8つの段階式の練習法は、実は私たちの生活を快適にしてくれる教えでもあるんです。

Image result for パタンジャリ

↑これはパタンジャリの銅像です。

まずは、八支則の一番初めに出てくる『ヤマ』。

ヤマ(Yama)/禁戒 日常生活で行なってはいけない5つの心得

●アヒンサー(Ahimsa)/非暴力

行動だけではなく、言葉・そして思考においても暴力を慎む事を言っています。

誰かの事を言葉で攻撃をしたり、インターネット上で中傷することも暴力にあたります。

食べる為に、必要以上に生き物の命を奪う事も暴力のうちのひとつです。

実はこのような行為が自分への暴力にあたるんです!

・暴飲暴食

・極端なダイエットや偏った食事

・「どうせ私なんて...」などの自分を卑下する事

・痛みが出ているのに頑張ってポーズをとり続けてしまう

などです。

アヒンサーを実践する事で毎日がとてもハッピーに、快適に過ごせるようになります♪

まずは自分自身を労わり、大切にしましょう!

今日一日頑張った自分に「よくがんばったね」と褒めてあげたり、疲れていると感じたら休息をとってあげたり、無理にポーズをとるのをやめてみたり。

とても身近な事から始められると思うので、小さなことから始めてみてはいかがですか?

次回はサティヤ/正直、誠実についてお話しようと思います♪

村松より。

サイトマップ