ホットヨガスタジオLAVA
新浦安店

新浦安店ブログ

ヨガってなに?

2018/04/30

皆さん、こんにちは^^

新浦安店のカイホコです。

新浦安店はトイレに毎月皆さんが寄せ書きできるようなお題を貼っております。

4月は、

"あなたにとって「ヨガ」って何ですか?"

というお題で皆さんに書いて頂きました。

思い思いの皆様にとってのヨガを書いて頂きありがとうございます!

店長の梅沢は感動していました;;

皆さんそれぞれ、自分にとってのヨガがあるかと思います。

ただ、一般的にヨガってなに?というお話をします。

ヨガとは・・・

ヨーガ・スートラといって、ヨガには経典があります。

スートラにはこのように書いています。

「ヨーガとは、心の作用を死滅させること」

どんなイメージが沸きますか?

私は、

感情が生まれてはいけない、というようなイメージでした。笑

そんなことは無かったんです。

これを噛み砕いて言うと、

「自分の役割・感情を外していき、本当の自分に気付くこと」です。

自分の役割、

例えば、(子供がいれば)お母さん、

(夫がいれば)妻、

(親がいれば)子供、

(働いていれば)役職、

など、

必ず皆さんには何かしらの役割がありますね。

役割を全部外したとき、

本当の自分があります。

役割を外し、本当の自分に気付くことが

ヨガですね。

また、

感情について掘り下げると、

大好きな彼に振られて悲しい"自分"、

テストに合格して嬉しい"自分"

子供がいう事聞かなくて怒る"自分"

感情 と 自分 は別物ですね。

しかし、

感情と自分があたかも一緒のものになったかのように私たちは捉えます。

そりゃそうですよね、

悲しいものは悲しいし、嬉しいものは嬉しいですもの。笑

ただ、

感情 と 自分 が別物だと理解した上でその感情に浸り、

でも本当の自分に気付いていることが

ヨガですね。

これが一般的にいう「ヨガ」の意味になります。

ちょっと難しかったですかね;

ぜひ興味があれば、質問とかしてくださいね~

何がともあれ、

みなさんにとってのヨガが幸せの源になりますように。

また一緒にヨガしましょうね♪

海鋒

サイトマップ