ホットヨガスタジオLAVA
新浦安店

新浦安店ブログ

シャウチャ

2020/10/27

皆さんこんにちは!
新浦安店インストラクターの福岡です^^
最近は更に寒さが増してきましたが皆さん元気に過ごされていますか?
体の冷えが気になる方一緒にホットヨガで体暖めましょう!

今日はヨガ哲学のお話を書かせて頂きます!
今月の新浦安店のテーマである『シャウチャ』についてです。
皆さんシャウチャ聞いたことありますか?
シャウチャとは清浄という意味で、自分の内側も外側も清潔に保つという考えです。

例えば体の外側で言うと毎日お風呂に入ったり、綺麗な洋服を着たり、自分の部屋を掃除したりすることがシャウチャです。
体の内側で言うとリンパの流れや便通をよくすることで体に不要な老廃物を出すこともシャウチャです。
心の面で言うと必要のないネガティブな考えをなくすようにする。

今出したことは一部の例です!人それぞれ自分にとってのシャウチャがあると思います!
また、気づかないうちにシャウチャを実践していることにも気づきますよね♪

今月新浦安店ではシャウチャがテーマということもあり、みんなでスタッフルームの整理整頓をしたり、お客様が使うパウダールームをいつも以上に丁寧に掃除をしたり意識していました♪


私自身最近意識していることは、夜寝る前に部屋を整理整頓をしてから眠りにつくこと、家を出る前に使ったものを元に戻すことを意識しています!
朝起きたときや家に帰って来た時に整っていると気持ちがいいですよね!
身の回りがきれいだと心もきれいになります♪

皆さんもシャウチャについて調べて実践してみてくだい^^

サイトマップ