インスタグラム

インスタグラム

お風呂で実践!アーユルヨガ

LAVAオリジナルアーユルタイム × ヨガ

お風呂で実践!アーユルヨガ

LAVAがオリジナルで考えた、「アーユルタイム」にぴったりのお風呂でできるヨガポーズをご紹介します。好みの香りを楽しみながらヨガポーズをとり、気持ちとカラダをほぐしましょう。

アーユルヨガポーズ
~お風呂でできるヨガポーズ~

香りの3タイプによって、ポーズも様々

ユーカリ&シダーウッドの香り

ユーカリ&シダーウッドの香りで
すっきりリフレッシュ入浴
をしたい方に

お風呂でできるヨガポーズはこちら

獅子のポーズ
やる気UP獅子のポーズ
  1. 正座で座り、つまさきを立て、「パー」にした手のひらを太ももに置く。
  2. 吸いながら手のひらで太ももを押し、背筋を伸ばす。
  3. 同時に目と口を大きく開き舌を出し、長く伸ばす。
  4. ハ~と声を出しながら息を吐ききり、目を見開き目線を上に向ける。3回繰り返す。
Yoga
point
舌を長く伸ばし、カラダが震えるくらい完全に吐き切る。重くなった心とカラダをリフレッシュします。
サギのポーズ
むくみ、カラダのだるさにサギのポーズ
  1. 両足を前に伸ばし、右膝を曲げ、両手で右の足裏を掴む。
  2. 吸いながら背筋を伸ばし、吐きながら右足を上斜め前に伸ばし、5回呼吸。
  3. 吐きながら右膝を曲げ、右足をおろす。左足も同様に行う。
Yoga
point
膝は曲がっても良いので背筋を伸ばしたまま行うことで、下半身に溜まった水分、むくみを流します。
レモングラス&ベルガモットの香り

レモングラス&ベルガモットの香りで
ゆったりマイペース入浴
をしたい方に

お風呂でできるヨガポーズはこちら

ねじりのポーズ
イライラにねじりのポーズ
  1. 両足を前に伸ばし、右膝を曲げ、左足をまたぐ。
  2. 右手をお尻の後ろにつき、左手は右ももの外側に伸ばす。
  3. 吸いながら背骨を伸ばし、吐きながらカラダを右にひねり、5回呼吸する。
  4. 吸いながらカラダを正面に戻し、吐きながら背中を丸める。左側も同様に行う。
Yoga
point
伸ばした足は、かかとを蹴りだす。背骨を長く保つことで内臓に刺激が入ります。
目を閉じたまま首を回すポーズ
目の疲れに目を閉じたまま首を回すポーズ
  1. あぐらで座る。
  2. 両手をクロスして、指先で肩を後ろから掴み、肘を下におろします。
  3. 目を閉じたまま顎を引いて頭を下げ、吸いながら首を右に回し顎を上げる。吐きながら首を左から下に回す。3回繰り返し、手足を組み替え左回しも3回行う。
Yoga
point
肘を下げ指先で肩に圧を加えながら首を回す。背骨を伸ばしたまま目を閉じて行うことで、目の疲れの解消に繋がります。
ラベンダー&イランイランの香り

ラベンダー&イランイランの香りで
やすらぎのいたわり入浴
をしたい方に

お風呂でできるヨガポーズはこちら

菩提樹のポーズ
菩提樹のポーズ
  1. 正座で座る。
  2. ゆっくり息を吸いながら両手の指を頭の後ろで組み背筋を伸ばす。
  3. 吐きながらカラダを右に倒して5回ゆったり呼吸。吸いながらカラダを起こして左側も同様に行います。
Yoga
point
顔・胸を正面に向けたままカラダを倒し、できる範囲で肘・わきの下・胸を開き、ゆっくり動きます。
背中を丸めるポーズ
緊張・肩こりに背中を丸めるポーズ
  1. 正座で座り、胸の前で両手の指を組む。
  2. 吸いながら背筋を伸ばす。
  3. 吐きながら、背中を丸めて、肘を曲げたまま腕を前に出し、5回呼吸する。
  4. 吸いながら背筋を伸ばし、吐いて両手を解放する。
Yoga
point
首・肩をリラックスさせ、顎を引いてのどに近づける。手の甲を前に押し出し、逆に背中を後ろに引き、引っぱり合う。心地良さを感じる位置で深い呼吸をします。