ホットヨガスタジオLAVA
山形店

山形店ブログ

ヨガで食べ過ぎ・呑み過ぎ防止!?

2018/12/24

みなさん、こんにちは!

インストラクターの室岡です^^

雪の降る頻度は少ないものの、寒さが深まってきましたね。室内で過ごす時間が増えるこの季節、みなさんはいかがお過ごしですか?

私にとって冬は<学び>の季節です。ヨガと共に学んでいるものの一つに<漢方>があります。

薬だけではなく、健康である為の暮らし方・食べ方・運動の仕方も漢方で学ぶ事が出来るんです☆

基礎コースが修了し、この秋から薬膳コースがスタート!その中で、先生がこんな事をおっしゃっていました。

「食べ物は悪くないんです。一番悪いのは自分の"欲"です。」と、、、

はい。そうです。その通りです(泣)

私は甘いものが大好きです^^ しかし、「たまにはね。」と好きなだけ食べると、めまいや頭痛・むくみの症状が出ます。

「コントロールできれば体を壊す事はありません。」とも、先生はおっしゃっていました。

そのコントロールする!っていうのが難しいねん!と心の中で叫んだのはここだけの話です。。。

でもね、私気づいたんです。

ヨガをし始めてから、「あ、これは食べすぎだな。」「本当はこんなにたくさん食べる必要ないな。」と気づけるようになってきました。

だからこそ、めまいや頭痛・むくみが甘い物の食べ過ぎによるものだと気づく事が出来た。。。

みなさんヨガをしている時、「あ、ここが伸びてるな。」「この動き苦手だな。。。」 自然と自分の体に意識が向いていませんか?ヨガは"自分の声を聴く練習"なのだと私は思います。

ポーズ中、痛みが強すぎたら緩める。気持ちにゆとりがあれば呼吸を深める。。。そうやって、自分の体と相談しながらヨガの練習を進める中で得た事は、普段の生活の中でも活かされる

年末年始、食べ過ぎ・呑みすぎが気になる方は、「今日の体調はどうかな?」「こんなに食べて体の負担にならない?」と問いかける機会を一瞬でもいいのでつくってくださいね^^

胃の調子が悪ければ、朝ごはんはお粥にする。呑みすぎと感じたら合間に白湯を飲む。そんな小さな心がけも漢方では<薬膳>と捉えます。自分の体をいたわる食事=薬膳 なのです!

そんな事言ってられない!という方は、、、よ~く噛む!楽しく食べる!楽しく呑む!生きている喜びをかみしめながら、食しましょう!

きっと良い栄養となって皆さんの体を元気にしてくれるはずです^^

ヨガで得た<自分の体に意識を向ける>感覚を活かし、楽しい年末をお過ごしくださいね☆

サイトマップ