毎年恒例の人気企画!今年も太陽礼拝の輪を全国に広げましょう!

毎年大人気の特別企画「みんなで太陽礼拝」を今年も開催いたします!108回はもちろん、初心者の方でもトライしやすいように、54回の開催もございます。ぜひ、1年の締めくくりにご参加ください!

スタジオ2021年12月24日(金)〜28日(火)

うちヨガ+2021年12月29日(水)・30日(木)

太陽礼拝って何? 太陽礼拝って何?

ヨガの歴史をさかのぼると、太陽を神様として崇めていた古代がルーツといわれています。朝日が昇るとき「私達に命とその恩恵を届けてくれる太陽を拝み、感謝をささげる」 祈りを込めた一連の流れが誕生しました。また一説には、稲穂が実りこうべが垂れ、その種が大地に返り、再び命が誕生する様子を描いているともいわれています。その後、現代における「太陽礼拝」の原型が、今から100年ほど前のインドにて王族からの依頼で一般庶民向け、健康維持の要素を取り入れてつくられたと考えられています。

太陽礼拝ポーズ一覧画像

太陽礼拝一連のポーズ
(WebメディアYogaFullより)

108回ってどんな意味があるの? 108回ってどんな意味があるの?

「108」と聞くと、12月31日の除夜(大晦日の夜)から新年にかけて、日本のお寺で108回撞かれる除夜の鐘を思い出す方も多いはず。108回の理由について諸説ありますが、ここでは一般的とされる「煩悩の数」を用います。鐘の音に耳を傾け一つひとつの音に集中することで、様々な煩悩から解放されると言われています。 また、ヨガの太陽礼拝は一つの動き毎に意味があり、くり返し行うことで今に集中(瞑想状態)でき、煩わしいことから意識が離れ、純正な自分の感覚を思い出すことができると言われていることから、108回の煩悩と、太陽礼拝が組み合わさり、年末年初のヨガイベントとして近年行われることが多くなりました。

【年末企画】みんなで太陽礼拝 108回&54回の詳細
Lesson Details
レッスンの詳細
開催期間
2021年12⽉24⽇(金)〜28⽇(火)
開催場所
LAVA全国のスタジオ(※一部開催がない店舗もございます。)
開催時間
各店舗のレッスンスケジュールにてご確認ください。
※開催状況は店舗により異なります。
レッスン名
・【年末企画】みんなで太陽礼拝54回
・【年末企画】みんなで太陽礼拝108回
※会員様専用レッスン(体験不可)
お持ち物
水(1ℓ以上)・ヨガマット・ラグ・ヨガウエア ※通常レッスンと同じ
室温・時間
常温(寒くない程度)
54回(60分)・108回(90分)
for your safety
安全・安心にご参加いただくために
  • ・約60分、または約90分動き続けるクラスになります。ご自身の体力に合わせてご受講を検討ください。
  • ・体力に自信のある方、パワーヨガが好きな方、今までに108回チャレンジしたことがある方におススメです。
  • ・参加中はご自身のペースで。そしてご受講後はゆっくりとお休みください。
  • ・レッスン中、⽔分補給の誘導がございません。ご⾃⾝のタイミングで⽔分補給を⾏っていただきますようお願いいたします。
  • ※はじめて参加される方は太陽礼拝の動きが含まれるLAVAのパワーヨガ初級を1~2回ご受講いただき、無理のない範囲でご参加ください。
Lesson flow
レッスンの流れ
レッスン前レッスン前
・10分ヨガ(予約不要)
・太陽礼拝をはじめる前のウォーミングアップ※1
レッスン(要予約)レッスン(要予約)
【年末企画】
みんなで太陽礼拝54回
【年末企画】
みんなで太陽礼拝108回
レッスン後レッスン後
お帰りまでに修了証をお渡しいたします。

※LAVAうちヨガ+でご受講の⽅は、修了証のお渡しがございません。

Price
参加料金
マンスリーメンバー・フリーマンスリーメンバー・フリー
そのまま受講可
自店マンスリーメンバー・ライト※/自店マンスリーメンバー4※自店マンスリーメンバー・ライト※/自店マンスリーメンバー4※
そのまま受講可
他店マンスリーメンバー・ライト※他店マンスリーメンバー・ライト※
他店利用料のみ
他店マンスリーメンバー4、その他会員様他店マンスリーメンバー4、その他会員様
1回券

※ プラス1店舗をご利用の際は、ご登録店舗と同料金にてご受講いただけます。

※ デイタイム会員様が時間外にご受講の際は、その他会員様と同じ料金になります。

※ 会員様専用レッスン(体験レッスン不可)

ご予約はこちら

⼀部店舗は20⽇よりご予約開始となります。
Q&A
よくある質問
太陽礼拝(LAVAのパワーヨガ)を受講したことがありません。それでも参加できますか?
通常のレッスンのように各ポーズについて丁寧に説明することなく、このクラスは太陽礼拝の一連の流れを連続して行います。ご参加までにLAVAのパワーヨガ初級を1~2回ご受講いただくことをおススメいたします。
LAVAに入会したばかりです。参加しても大丈夫ですか?
会員様であればご参加可能です。ただ参加までにパワーヨガ初級クラスを1~2回程度ご受講いただき、太陽礼拝の流れを確認ください。また長時間となりますので無理のないようご受講ください。108回できるか不安な場合は、54回のクラスをおススメします。
最後の受講から1ヶ月以上空いています。参加したいのですが。
108回は約90分、54回は約60分動き続けますので、可能であれば参加前にLAVAレッスンを1~2回ほどご受講いただき、カラダを慣らせておくことをおススメいたします。無理のないようにご準備いただきご参加ください。
最後まで受講できるか分かりません。途中で退出してもいいですか?
原則途中退出はご遠慮いただいております。チャイルドポーズで休んでいただくなどして調整いただくことになります。やむをえない場合はインストラクターにご相談ください。
【年末企画】みんなで太陽礼拝 108回&54回の詳細×うちヨガ+ 【年末企画】みんなで太陽礼拝 108回&54回の詳細×うちヨガ+
Lesson Details
レッスンの詳細
開催期間
2021年12⽉29⽇(水)・30⽇(⽊)
開催場所
LAVAうちヨガ+公式サイトにてライブ配信
レッスンスケジュール

12/29(水)19:00~20:30
担当インストラクター:⼭⼝理奈・久保万依

⼭⼝理奈久保万依
⼭⼝理奈久保万依

12/30(木)11:00~12:30
担当インストラクター:河村友理乃・元石卿子

河村友理乃元石卿子
河村友理乃元石卿子

LAVAうちヨガ+公式サイトはこちら

※LAVAうちヨガ+でのライブ配信は
「有料」となります。
※LAVAうちヨガ+でご受講の⽅は、
修了証のお渡しがございません。
⾃分のペースで好きな回数楽しめる
⾃分のペースで
好きな回数楽しめる

声のガイドでLAVA流の太陽礼拝ができる、Voice Yoga「太陽礼拝シリーズ」を瞑想アプリMEISOONで配信中!

ヨガの練習はもちろん、⽬的やその⽇の体調に合わせて、好きな回数だけお楽しみいただけます。さらに太陽礼拝前後に瞑想を取り⼊れることで、ヨガ⼒もアップ!(3回は無料配信)