MENU

LAVAコラムLAVA公式ヨガブログ


寝苦しい夜も「除湿」&「ヨガ」でぐっすり♪

2017/07/18

こんにちは。
ホットヨガスタジオLAVAです。

ついに本格的な夏に突入!
蒸し暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか?

夏は老けやすく、太りやすい!?

「心身ともに絶好調で、夏を満喫中!!」
という方ばかりだといいのですが、
「最近、お肌の調子がすぐれない」「なんだか太りやすくなった...」
という方も多いのではないでしょうか?

その原因としてはまず、紫外線ダメージによる肌老化、
気温と体温維持の関係から生じる基礎代謝の低下などが挙げられます。

夏の強烈な紫外線が肌に悪影響を与えるということは
常識となりつつありますが、
基礎代謝については、よく汗をかくため
上がっていると思っていた方も多いかと思います。

しかし人のカラダは常に体温を一定に保つ必要があるため、
実際には寒い季節のほうが外の気温に負けないように
多くのエネルギーを必要とします。
そのため、外の気温が体温に近い夏は、
一年で最も基礎代謝が落ちる季節と言われているのです。


夏のキレイは良質な眠りから!

さらに夏には、お肌の不調や太りやすさを加速させる
もう一つの大きな原因が...!

それはズバリ"睡眠不足"。

睡眠中、私たちのカラダはただ休むだけではなく、
若返りやダイエット、美容効果のあるホルモンを分泌しています。

ある実験データによると、睡眠が不足することで
ダイエットには逆効果となる満腹中枢を担うホルモンが1.4倍もアップ。
徹夜後には、炭水化物への欲求が2~3倍増加すると言われています。

つまり、いつでも若々しく理想的な体型でいるためには、
良質で十分な睡眠が不可欠ということ!

ところが、夜も蒸し暑い夏は、寝つきが悪くなり、

途中で起きる頻度も多くなるなど
睡眠時間・睡眠の質が低下しがち...。

日中、普通に生活しているだけで
肌老化や代謝低下が起こりやすいこの時期、
せめて夜はぐっすり眠って
キレイをキープしたいところですよね。

夜の除湿&夕方のヨガでぐっすり!

夏の睡眠対策としてまず挙げられるのが、
エアコンなどで寝室を快適な空調にすることです。

ここで注目したいのは、
温度はもちろん、湿度も重要であるということ。

湿度が高い環境では、皮膚からの熱放散が進まなくなります。
睡眠は、深部体温の低下によって誘発されているため、
湿度が高いと、どうしても寝つきが悪くなってしまうのです。

ですので、エアコンの除湿機能を使うなどして
心地よい温湿度の寝室で眠りに就くようにしましょう。

尚、就寝中ずっとエアコンをつけっぱなしにするのは、
カラダが冷えすぎてしまうためオススメできません。
人の睡眠周期を考えると、眠り始めから3時間~4時間ほど
エアコンを効かせるのがちょうどいいそうです。

これまで冷房機能のみ使っていた方、
タイマーを使っていなかったor時間を短く設定していた方は
今夜からさっそく試してみてくださいね。

また、LAVAに通われている皆さまにオススメしたいのは、
夕方頃にホットヨガのレッスンを受けて、
リラックスするとともにカラダを芯から温めておくこと。

そうすることで、
就寝時間に向けて自然に深部体温が下がっていくため
寝つきが良くなり睡眠の質も上がります。

こちらもぜひお試しあれ♪

まずは気軽に体験レッスンから♪

Webでご予約

LAVA
コールセンター

受付時間 平日 8:30~21:00/
土日祝 8:30~18:00
  • ※間違い電話が多発しているためお掛け間違いにご注意ください。
  • ※ご予約の際は本登録時に発行される「会員番号」のご用意をお願いいたします。

LAVAがお届けする1時間のヨガレッスンは、一人ひとりのお客様にとって、かけがえのない特別なひと時。 心身の疲れをリセットする人、お悩みを解消して新しい自分へと踏み出す人もいれば、今ここにある全てに感謝する人も。 その1時間は、人がひとつ幸せになるための1時間。その積み重ねで、人生はどこまでも豊かになっていく。 だからこそ、LAVAは「ヨガを通してひとりでも多くの人を幸せに」という想いをこめて、質の高いレッスン・心を込めたサービスを提供します。

ホットヨガスタジオLAVA   ―それは、人生のための1時間。

サイトマップ